ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

大野潮騒はまなす公園へ

2023-07-12 20:54:26 | ウォーキング

 

先日、大野潮騒はまなす公園へ行ってきました。

鹿嶋市角折2096ー1

 

 

大野潮騒はまなす公園は、歴史から宇宙科学まで楽しめる公園です。

 

 

 

自然の沢を利用した渓流散策路を歩きました。

 

 

 

長者橋を渡り園内を散策しました。

 

 

子ども広場の方へ歩いて行くと長さ154メートルの滑り台があります。

多目的広場では、複合アスレチック遊具などがあります。

 

 

 

はまなす園では、4,000本のハマナスが植えられています。

開花は、4月中旬から5月頃です。

春には、きれいな花が見られることでしょう。

 

 

 

大きなねむの木、たくさんお花が咲いていました。

 

 

 

弁天池のある水と憩いの広場。

 

 

高さ60メートルの展望塔が見えてきました。

 

 

 

展望塔施設では、郷土資料館、プラレタリウムなどがあります。

 

 

 

高さ60メートルの展望塔からは、360度のパノラマが楽しめます。

東側を眺めると鹿島灘の海が広がっています。

 

 

 

南側には、鹿島臨海工業地帯が広がっています。

写真の右側には、カシマサッカースタジアムが見えます。

 

 

 

郷土資料館では、鹿嶋の昔の暮らしの様子を

見ることができました。

 

 

 

鹿島灘に面しているので、漁業が行われていたようです。

 

 

 

昔の生活の様子を興味深く見せていただきました。

 

 

プラレタリウムの上映では、星空の解説と太陽系の

惑星について鑑賞しました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そよ風に揺れるハスの花を見て | トップ | ジョギングで大汗流した三連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんさんへ (のびた)
2023-07-13 11:57:11
連日の猛暑 こんな時はジョギングもされないかなと思っていました
でも こんな自然の中なら 運動不足もありませんね
ねむが咲いていましたか
近くの公園では終わっていました
返信する
こんにちは (かりん)
2023-07-13 17:03:30
のびたさんへ
ありがとうございます。
今週は、猛暑続きですね。
火曜日にジョギングに出かけた時、木陰を選んで走るようにしました。
潮騒はまなす公園では、起伏のあるところを散策できました。
暑くなって咲くねむの木、きれいですね。
返信する
大きな公園 (maria)
2023-07-15 20:58:35
かりんさん、こんばんは。
はまなす公園は自然がいっぱいの公園で良いですね。
散策も色々楽しめそうです。
このタワーの中に、プラネタリウムや
郷土資料館があるのですね。
展望台も素晴らしい眺めです!
ネムノキもとてもきれいですね〜👏
私は今年はまだ実際に見ていませんので
かりんさんのお陰で楽しませていただきました。
いつも有難うございます。
返信する
おはようございます (かりん)
2023-07-16 08:14:51
mariaさんへ
ありがとうございます。
はまなす公園の渓流沿いを歩いていると見慣れない
野鳥に出会いました。
水を浴びる姿が可愛かったです。
自然豊かな公園を散策でき楽しかったです。
mariaさんに、ネムノキ見ていただいて嬉しいです。
鹿嶋の昔の暮らしの様子は、興味深かったです。
プラレタリウム、久しぶりの鑑賞でした。
ときには夜空に想いをはせるのもいいですね。
返信する

ウォーキング」カテゴリの最新記事