国道118号、緑豊かな山々と久慈川の流れを見ながら
走行すると、大きなそば屋さんが見えてきました。
常陸秋そば そば道場 久慈川翁です。
常陸大宮市西金1112
敷地内には、足湯があり、先客が利用中でした。
店内に入ると天井が高く、古民家のような造りです。
窓は開けてあり、自然の風が入り、涼しいくらいでした。
30分ぐらい待っていただいたおそば、
とても美味しかったです。
そば湯もいただきました。
敷地内奥に進み、久慈川の清流を眺めました。
ご訪問ありがとうございます。
古民家風の建物で、店内も和のテイストたっぷりで、
さぞかし、お蕎麦も美味しかったことでしょうね!
日本蕎麦も、いつのまにか高級品になってきて、
値段もかつての倍近い感じがします。
こちらも信州ソバが有名ですが、
二八ソバ、九一ソバ、十割ソバといろいろあり、
お好みに合わせて、召し上がれます。
お昼間じかになってきましたが、
急にお腹が空いてきました。
でも、足湯が敷地内にあるとは、
広大なお蕎麦屋さんですね!
ありがとうございます。
古民家風の大きな建物、駐車場も広いおそば屋さんでした。
詳しくはわかりませんが、茨城県で栽培されている
常陸秋そばは、美味しく人気があるそうです。
意外にも、県外ナンバーの車が多かったです。
信州そばは、有名ですね。
私も信州旅行の折には、何度かいただいたことがあります。
足湯は、遠くからいらしていただくお客様の疲れ
をいやしていただくために、作られたそうです。
食事の前も後もお客さんが使用していたので、
次の機会に利用したいと思いました。
自然が爽やか これだけでも最高です
もう秋そば 新そばのシーズンなのですね
両国駅近くに 常陸秋そばを看板に出している店を覚えています 入ったことはないけれど 行って見ようかな?
ありがとうございます。
国道118号は、水戸から会津若松へ通じる国道です。
山々と久慈川に沿ってのドライブは、いいですね。
そば通ではないですが、常陸秋そばのお店でいただ
くと格別な味わいです。