水戸の梅まつりが、2月16日から3月31日まで行われています。
観梅のお客様でにぎわう偕楽園へ出かけました。
比較的静かな好文亭表門から入園しました。
竹林を通り、吐玉泉を見てから杉並木を歩いて、梅林へ出ました。
園内には、100品種、3,000本の梅があり、ちょうど見頃をむかえていました。
いろいろな種類の梅の花を見ながら梅林を歩きました。
黄門様ご一行が広場の方へ。
好文亭を背景に写真撮影が行わました。
仙尖台から眺めると南側に広がる田鶴梅林が見えます。
偕楽園東門付近は、たくさんの人でにぎわっていました。
千波湖を経由して、田鶴梅林へ向かいました。
田鶴梅林でも、たくさんお梅の花を見ることができました。
梅桜橋を渡って、偕楽園の西側へ出ました。
ご訪問ありがとうございます。
偕楽園、すごいですね。
やはり、今のこの時期の賑わいを見て、あのたくさんの梅林が花を咲かせている様子を想像しています。
そして、3ヶ月前を懐かしんでます。
2月から3月の時期、梅が開花してきれいです。
梅まつりの期間中は、多くの人が訪れてにぎやかです。
ぼたもちさんがいらした12月は、とても寒い日でしたね。
偕楽園の歴史など感じていただけたことでしょう。
人も多いけれど やはり見ごろの時に観たいものです
閘門様も通りかかり 昔なら 土下座してお迎えします
頭がたかあぃ~(笑)
近くに観光名所があり何よりですね。
梅桜橋を渡って偕楽園>まさに花の種類も多い梅・
他の花も多い季節になrましたね。
満開に梅を見ながら、たくさん歩きました。
梅まつりの時期の賑わいも好きです。
好文亭を背景に黄門さまご一行との写真撮影には、
行列ができました。
私は、並ばずにそっと離れました。
偕楽園へは、四季折々訪れています。
ウォーキンングをかねて訪れていますが、歴史的な
ことにも興味がわいてきております。
梅の花の次には、さくら、つつじなどの花が咲き始め、
楽しみですね。