なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H21・6/21(日) 倉敷王将戦予選

2009年06月21日 | 将棋

 県代表を決める 倉敷王将戦(低学年の部・23人参加)にゆづきは挑戦したが
 決勝戦で負け 県代表にはなれなかった。
 さほど結果を気にしない子だが、今回ばかりは優勝(代表)を目指していただけに、
残念だった。

 決勝戦、終盤  盤を見てもわからない私だが、まわりの雰囲気から
なんとなく伝わった。 そんな頃、ゆづきの手が止まった。
 持ち時間30分のうち あと13分くらいはあったのだろうか・・・
盤をじーっと見つめ まったく動かなくなった。 そして 時間は過ぎ
残り5秒で玉を動かし、次は秒読み残り1秒で指し、頭を下げた。

 あんなゆづきを見たのは初めてだった。
どうしても打ちたくない一手だったのだろう。・・・と思うと 今は泣けてくる母である。
 でも、今回も涙はなかった。が、なにか思うものがあったように見えた。

  そして、その後は いつものごとくあっけらかんとして
柴山教室の強豪クンたちと ジャンケン将棋(?)を楽しんでいた。

 今回 低学年の上位をすべて同教室で独占した。

これは、個々の努力もあるが、いつも熱心にご指導くださる先生方あっての
結果であったと思う。本当に感謝している。

 帰り車中でポツリ・・・ 「 なんで負けたんやろう・・・ 」 あとは何も言わなかった。

 ゆづきは あまりコツコツやってそうに見えないかもしれないが、
実際はそうでもない。   でも、負けは負け。

 この経験も、無駄にはならないと信じてあげたい。

  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倉敷低学年 準優勝 (こども文化将棋教室 柴山芳之)
2009-06-22 00:30:17
遠路お疲れ様でした。

同門対決は見ていて辛いですね。体に悪いです。

負けて得るもの多くあります。
今回の負けを糧に明日からのゆづき君の奮起に期待します。

ガンバレ、ゆづき
返信する
お疲れ様でした~ (M川)
2009-06-22 07:44:12
今日は1回戦から割とスムーズに勝ち上がって、3連勝。ここまでは良かったけどその分気持ちが乗りすぎたということもあったでしょう。
というのも3回戦のNくん(岐阜の今年の看板の子)との対局や諒くんとの対局、そして決勝戦、いずれも駒が将棋盤のマスメからはみだしたりまっすぐ向いていなかった。またいずれも居玉で仕掛けていた。
M川と練習将棋をしていたときとその辺が明らかに違うことに気が付きました。
「俺は強い!」という思いは大事ですがそれが今日の勝ち上がってくる間に必要以上におおきくなり慎重さを上回ったのかもしれません。
将棋の内容を見ても居玉で玉が薄いし、結局中央の逆襲にあい、左の金銀2枚が最後まで完全に遊んでいました。
帰り車中でポソリ・・・ 「 なんで負けたんやろう・・・ 」 あとは何も言わなかった。
悔しさが伝わってきますね~。

もしM川が決勝戦の相手だとしたらあのような将棋を指してはいないと思うのですがどうでしょうか。

ゆづきくんには厳しいことを書きましたこと、失礼いたしました。
返信する
準優勝おめでとうございます。 (ユウカナパパ)
2009-06-22 08:13:44
いや、残念というべきでしょうか。
よく分かります。うちのお兄ちゃんも県代表を決める大会で過去3回、他の大会でも数度のシルバーコレクターです。
子供の涙は見たくないものですが、これも成長ですよね。
でもいいライバル達がいい刺激になりそうですね。
返信する
男の本当の勝負はこれから! (健太父)
2009-06-22 14:03:17
優勝できなかったからといって、
これまでのゆづきの努力が無になるわけでなし。

「 なんで負けたんやろう・・・ 」 
そう思えただけ意味のある負けだった。

「あの時負けてよかった!」

そう思える日が必ずくる!!

返信する
優月くんと戦う時 (suwakagerou)
2009-06-22 14:20:38
最終盤に入って優月君と互角の形勢になったとしましょう。
私の力では、もう勝てない事を私自身が感じています。

だから、アナグマに組んだり、序盤を研究したりして、そうなる局面を回避するよう努力しています。

もし、終盤の入り口まで、互角で行けたとしたら?

7月5日には、初二段戦もあります。

さて、次の一手は、どう指しましょうか。
返信する
はじめまして (Unknown)
2009-06-22 16:02:13
 はじめまして。いつも拝見しています。
本当に残念でしたね。いろいろなプレシャーの中での対局、小さい体でがんばったんでしょうね。
どんなに強い子供でも、勝ち続ける事は、難しいと思います。みんな負けて強くなるのですから。
また新たな目標に向かって頑張ってくれる事を、期待しています。
返信する
捲土重来 (ウッキー)
2009-06-22 19:22:20
 あたたかい言葉やキビシイ言葉は皆さんの言われるとおり(それ以上の気の利いたセリフを考えつかないので…)ですので、これからについて思うことなど(suwa先生の補足という意味合いで)
 来年度からは高学年の部になります。また今年度の終わりには小学生名人戦の予選もあります。
 優月君も洸太君も、低学年の部でこそ優勝候補ですがもう一つ上のカテゴリではまだまだ力不足です。
 6年の時にもう一度チャンスがあるかな?とも思うのですが、それではたぶんイカンのでしょうね。
 この大会に向けての取り組みはとても頑張ってました。できることならばもう一度この熱意を立て直して(これだけで大変なコトだと思うのですが)来年度までに上の学年の子たちに互角以上に渡り合えるよう…
 高い目標かもしれません。 この敗戦が次へのエネルギーとなることを祈ります。
返信する
がんばるらしい・・・ (りょう母)
2009-06-22 23:24:28
昨日はおつかれさまでした。本当にどっとつかれましたね・・・子どもよりも、年のせいか私の方がつかれてました。
りょうせいも一応、優勝を狙ってはいましたが、残念な結果でした。でも、また今日からがんばるらしいです、来年に向けて(父の方が力がはいってますけど・・・)。遊びたい!の気持ちの方がまだまだ強い年ごろで、いつになったら自分から取り組む??
高山には、いいライバルがたくさんいます。(りょうせいはライバルと言っている。ゴメンナサイ、体も態度も大きくて・・・)
これからもそれぞれに刺激しあって成長してくれたらと思います。またよろしくお願いします。
最近、ゆづきクン落ち着いて来たよね~。うちはまだまだだ~。
返信する
ありがとうございます。 (なないろ)
2009-06-22 23:54:32
柴山先生へ
 早々にコメントを頂きありがとうございます。
 この結果をしっかり受け止め、今後、また新しい目標に向かって頑張って欲しいと思います。 
 (柴山教室にも恥ずかしくない姿勢で向かえるようになって欲しいです)
 コメントありがとうございました
 

M川先生へ
 厳しいお言葉の中に、先生の思いをすごく感じられました。ありがとうございます。
(また涙腺がゆるんでしまいました
 どんな時も、どんな相手であっても、っというのは難しいのでしょうね。
 時を見てゆづきに伝えます。またご指導宜しくお願いします!


ユウカナパパさまへ
 シルバーコレクター・・・ (まさにゆづきもです
 この倉敷代表だけでも3回ですか!? 目が覚めました。
 どう切り替えてまた向かうのでしょうか?すごいですね~
 お兄ちゃん、応援します!
 そして、弟くん、倉敷代表3年連続になるそうですね。おめでとうございます!
またブログでの結果等楽しみしています
 

健太父さま
 倉敷代表おめでとうございます!
 先日のJTといい、凄い姿を間近で見させて頂きました。
 そして、コメントありがとうございます。
 ひとつひとつとっても重みのある言葉です。
 今後は少し相談の予定です。
 もうひとつ、興味を持っていることがあるから・・・です。


 suwa先生へ
  昨日は、ありがとうございました!
  少し自由時間をあげようと思っています。
  その後、また宜しくお願いします。


はじめましての方へ
  いつも見て下さっているのですか?
  普段ははちゃめちゃな息子達ですが、こ~ゆ~機会に色々楽しませてもらっています。
  おっしゃるとおり、私も期待してみます。
  コメントありがとうございました


ウッキー先生へ
  昨日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
  来年は高学年(早いですね)。今後は少し相談して・・・
  またご指導宜しくお願いします!
   
  

 
返信する
りょう母さまへ (なないろ)
2009-06-23 00:03:05
本当にお疲れ様でした。
いつになく、どっと疲れたのはみんな同じだったのかな
りょうくん、早速今日から頑張ってるとはスゴイ!
ゆづきは、ひとまず 糸が切れた かな
という感じがしています。
また仲間達(良きライバル)に会えば、スイッチが入るのでしょうか・・・ね。
是非 来年も同教室から代表を!応援してます
返信する

コメントを投稿