今日は、中日新聞楯争奪将棋大会に、行ってきた。
三段戦・初二段戦・級位戦・小学生戦と4つに分かれており、
今回ゆづきは、大人に交じっての 級位戦にエントリー。
今まで 大人とやることをあまり好まなかった ゆづき。
((勝てないからかもしれないけど、楽しくない・・・と言っていた))
でも 2年生になって、色々変わってきた。目標を持つ事も出来てきた。
((大人との対局を見るのは、去年夏、ささゆり(惨敗)以来で、見慣れない))
1戦目。 おじいさんと。 「どこから来た?」なんて聞かれてた。。。
内容は、いつものごとく私にはわからないが、勝ちだった。
2戦目。 おしゃれな帽子とひげのおじさんと。
1戦目に続いて 真剣な表情。 (( 遠目に見守る ))
大きな溜息。そして 振り返ってうなずいた。(( え??勝った??))
とても 綺麗な詰みだったとお褒めの言葉を頂く。
おじさんは、前回準優勝された方だった。
3戦目。 高校生?の かっこいいお兄さんっと。
もう、難しいだろうなぁ。。。と思っていたが、また勝った。
私には よくわからないので、最後の盤面を撮らせてもらった
4戦目。これが最後となる。・・・が、その前に、昼食となった。
同じ教室の仲間達と楽しそうにモクモク食べる。
ここで、気が抜けてしまう ことが多いから、要注意なのだが・・・
少し、席を外した間に もう 4戦目が始まっていた
(( シマッタ ~ 一声かけ損ねてしまった。。。))
案の定、まだ 始まって 数分のはずが、私がみてもわかるくらい
大きい駒がとられている。。。 負けた。
終わって 本人に聞いたが、ちゃんと考えて指したけど、ミスもした っと言った。
それ以上、何も言わない、聞かないことにした。
3勝1敗は、上出来だし。 と思ってたら、 決勝戦で呼ばれる。。。
4回戦の方が、3回戦のお兄さんに負けて、同じ勝敗3-1となり
決勝戦を行うことになっていた。 さっき、負けたのに?っと思いつつ
神様からのチャンス かもっ と声をかけた。
苦手だった長考派にも、耐えれるよう成長していた
30分くらい・・・ 長かったが、やはり 勝てなかった。
でも よく 頑張った。 予想すらしなかった準優勝だった。
実は、朝、起きて日課を済ませたが、頭が痛いとまた寝込んでしまった。
行くか迷って、行きたいというので、様子を見ながら向かった
体調も、イマイチな中、今日は よく頑張った。 褒めてあげよう。
P・S 待ちくたびれた はるひは寝てしまいました (写真右下)