18日、中学の第1回全委員会がありました。
学級委員は、30分早く集合し委員会決めがありました。
(各委員会にも配属されることになっていた・・・)
立候補できるなら、厚生(リサイクル)か環境か、回数の少ない委員会をチェックしといた。
本部の方が進行され、最初に各学年代表(父・母)を決めて下さい との指示。
(代表?)
1年生の父親さん方は決まらずジャンケンに。私たち 母親は・・・
仕事が遠方なので、介護の仕事があるので と、なかなか決まらない。
(断る理由が浮かばない私。マズイ・・・)
でも、平等にしましょうと言ってくださる方がみえ、結局ジャンケンに。
ホッとしたものの我に返る。(私 じゃんけん 超弱いんだった(--;))
子ども達と見た、ジャンケンに勝つTV番組を思い出し、確かぐーはNGだったハズ。
6人でジャンケン。
チョキ、パー、ぐー。 たった3回のじゃんけんで決着。
はい、ではお願いします!
学代になってしまった・・・
(だから・・・ ぐー はダメだったじゃん。(なんで出たんだろぅ(涙))
それからは頭、真っ白。委員会配属は、立候補ですんなり決まっていった。
場所を移動し、全役員、全職員集合し、全体会が始まった。(ケド頭は真っ白・・・)
職員紹介が終わり、次は各委員会に分かれて話し合い。
学代は会議室に移動。こじんまり机が並び、PTA会長をはじめ本部役員、
学年主任の先生が座ってみえた。
そこに [1年母親学代]の札が置いてある。(私 あそこ?)
懇談会についての意見をもとめられ、しどろもどろ喋る。
熱い議論が終了し、挨拶。
校長、教頭、各委員会の委員長・副の方々が入室されてきて、私は教室をでた。
やっと終わった・・・
と帰ろうとしたら、「中、入ってください。」っと呼ばれる。
学代は、本部役員で毎回(毎月)の会議に出ることを知る。
本部?
実行委員会 (また場違いな場所にいる・・・。)
214人のお母さんの中の6人になり その中の1人になった。
なんで ぐー 出した?旦那に内緒で贅沢なランチした天罰・・・?
校長の(長い)話の間、下を向いていた。
でも、教頭、会長の話を聞いていると 子ども達への熱い思いと学校の様子も知れ、
ここにいなければ無関心で過ぎてしまうことも聞ける、良い事も多くある と
ポジティブに考えることにした。
まさかの長い夜となり、帰宅9時半を回っていた。
天と地を味わった1日。
帰るとテーブルに答案用紙が・・・
ゆづきも頑張っている。
出来ることから私も頑張ってみよう。と思った。
幼稚園の役から小学校でも役をやり、中学はまさかの学代
以前の私だったら、「やっぱりな~」と笑ってたと思うけど、
ここまでくるとさすがに同情するよ!
ただ、ここまで学校内部に携われる人はごく一部の人達なのに、
その中に関わってるなないろさんはある意味スゴイと思うよ。
きっと役は、なないろさんに課せられた運命と言うか使命なんだろうね。
「運命とか使命で片付けるな~」って怒られそうだね
何の励ましにもならないかも知れないけど・・・
今までもなんだかんだ言いながら、
役をこなしてきたんだから大丈夫
その人柄なら決して場違いな場所じゃなく、
自分の居場所がすぐに見つかるって
ホントは、「ザマ~ミロ」のコメントくらい入れたい自分はまだいるけど、
4年も経つとそれが出来なくて・・・寂しさを感じます。
経験をつんでも成長のない私・・・
毎回しどろもどろです。
笑ってください
そちらも大役 じきですよ(笑)