9 坪×2 菜園日記

9坪から18坪の市民菜園に移転し
野菜作りを楽しんでいます

南瓜の人工授粉 成功と失敗

2023-07-18 | 日記

1週間ほど前の人工授粉の写真です

 

残念ながら失敗に終わりました。6日後の今朝の写真です

まるで南高梅の様に色ずいています。そのうちにポロっと落ちてしまうでしょう。

一方2日後に交配させた雌花はこんなにも大きく育っています

4日目で直径 5㎝ 以上に育ちました 何れも今朝の写真です。

私の住む地方には、環境省の熱中症警戒アラートが今日も出ており早朝に出かけました

今朝も雌花が咲いており授粉を試みたけど、6時過ぎなので雄花の花粉が無かったので裏技を使いました。

それは、トマトトーンです

トマトトーン 住友化学

南瓜の使用は認められてないことがわかりました

着果の結果は後日アップします

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンとパプリカの違い | トップ | 緑色のパプリカのその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事