女神になりたい主婦のブログ

悪役をかってでてくれて感謝

昨日の親子関係の話で思い出した、自分のことを書きたいと思います。

母親は、自分をこの世に生み出してくれるという、多大な協力をしてくれた
大変、ありがたい人物ですね。

たまに、「生まれたくて生まれたんじゃない」というセリフを耳にしますが
そんなことないんですよね。

人間に生まれたくて、お母さんに頼んで、産んでもらってます。

そんな母に、昔
「娘がどんな彼氏を連れてきたかで、子育てが成功したか、失敗したかわかる」

と言われたことがありました。

それは、どういうことかというと
私のことは、「子育て失敗だ」と思った
ということでしょうねえ。(笑)

その後、離婚してますし、大失敗ですよね!
その理論だと。


それを聞いた私はどう思ったでしょうか。

人を失敗とか成功とか、そんな評価するなんて、失礼すぎる!


そもそも、子供は親によって100%作られているわけではないですから
「自分が娘をこんなふうにした」と思うのが、図々しいな、と思ったんですね。

私には私の、生まれ持った魂があり
自分なりに生きてきたので、それを失敗とか、人に評価されるのが何とも…。

もちろんね、親の接し方が、子供の成長や性格に大きく影響するのは
本当だと思います。

だからこそ、私も気をつけています。

子供には、子供本来の、持って生まれたものがありますよね。
それぞれ。

そこに成功も失敗もありません。
子供は、もともと素晴らしいんです。

また、連れてきた彼氏だってそう。

その人を見て、失敗とか…失礼極まりないよ。
自分の好みじゃなかっただけでしょ。

まあ、結局は、自分の思い通りにならなかったから
人のことを失敗とか言ったんでしょうねえ。


今は、母はそんなこと言いませんし、そういった考えもしていないと思います。

離婚は悪いことだ!という考えも、変わったでしょうし
私のお陰で?価値観は大きく変わったのではないかなと思います。


私も、当時は母を憎たらしく思いましたが
それも、役割としてやってくれたことだと思います。

生まれる前にね、私のために、嫌なことを言う役回りを担当するって
決めたんだと思います。

この人生において、私のために、私に色んなことを気づかせるために
敢えて悪役を引き受けてくれた人。

いっぱいいますねえ。

そうやって、お互いに関わりあって
私も誰かにとっての悪役をやっているのでしょうね。

そう思うとちょっと、気持ちが楽になるかな~。

特に家族は、関わりが多いので、そんなふうに役を決めてるんでしょうね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事