女神になりたい主婦のブログ

コロナってすごいですよね

明日は秋分の日です。

 

秋分の日に向けて、断捨離をすると良い、という情報を目にしたので

今日は、不要な衣類をまとめて、計り買取りしてくれるお店に行ってきました。

 

身軽になっておくと、飛躍しやすいよ~っていうことかな。

 

もともと、必要のないものは、なるべく貯めこまずに捨てるようにしていますが

なかなか、重い衣類を持っていくのも面倒で、たまっていました。

 

自分や家族の着なくなった服もありますが、ちょっと困っちゃうのが、貰うもの。

 

子供にお下がりをもらうことがあるのですが、ありがたい反面、そう思えないこともあります。

 

自分も、人にお下がりをあげることがあるので、気を付けているのですが

「これは、傷みすぎて着られないなあ」とか「目立つ汚れがある」とか

「洗剤、柔軟剤のにおいがきつすぎる」とか「好みに合わない」

 

などの理由で、全く着ない、使わないものも多くあります。

 

人が要らなくなったものって、他の人も要らないことが多いよね・・・

と個人的には思っています。

 

人それぞれ、価値観も違いますしね。

 

中身を見て選別するのも、子供の体にサイズが合うまでしまい込んでおくのも、まあまあな手間です。

 

で、今回思い切って、要らないものをまとめてリサイクル店へ。

 

 

私の他にも、何人も、売りに来ていました。

 

皆さま、私と同じ気持ちなのかしら。

コロナが流行してから、不要品を処分する人が多くなったみたいですしね。

 

開店前に店頭に並び、「最近、売りに来る人が多いんでしょうかね~」なんて

隣の女性とちょっと話していたのですが

「コロナってすごいですよね」と、その方が言いました。

 

確かに、コロナが流行して、色んな事が変わりましたよね。

 

リモートで仕事とか、キャッシュレス決済が広く普及したり、

オンラインで会議したり授業したり、会話したり

こうやって、家の中を片付けよう!って、思い立つ人も増えたり。

 

色んな変化があって、それが定着しつつあります。

 

ウイルスが流行するなんて、うれしいことではないけれど

こういう大きな流行というのは、世界的に、変わっていくために、おそらく必要なことなんだろうなあって思いました。

 

色んな意味で、「コロナってすごい」。

 

コロナに対する考え方や、感染対策、ワクチンについての捉え方も、人の中身をあぶりだしたような気がします。

 

そんな意味でも、コロナは流行るべくして流行ったのかなーと思いますよ。

 

買取金額は、微々たるものですが、重さで買い取ってくれるところは、「買い取れません」と返されることがほとんどないので

一度で済んで楽です。

 

もちろん、資源回収の日に出しても良いんですけどね。

 

 

というわけで、部屋と物入がすっきり~!

 

空きスペースができてうれしい。

 

そんなことを考えた日でした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る