女神になりたい主婦のブログ

ぺたんこバナナケーキ

バナナが2本、だいぶ熟れてきたので、パウンドケーキを作りました。

薄力粉があまりなくて米粉があったので、米粉で作りました。

バナナがある時は、よくパウンドケーキを作るのですが
いつもは薄力粉か、オートミールで作ります。

オートミールは、細かく粉砕して使うんですけど
ザクザク感も少し残っていて、美味しいんですよね。

米粉は逆に、粉が滑らかでもっちりですね。

しっかり焼いて、膨らんだかと思ったんだけど


おや、なんだかぺたんこ。

米粉だと、あまり膨らまないみたいですね。

もちもち食感でした。みっちり。

甘みはバナナのみなので、程よい甘さ。

クルミとかのナッツ類を入れたら良かったかなあ。

市販のお菓子はだいたい甘過ぎるので、このくらいが
おやつにはちょうどいいかな。

米粉と小麦粉では、やはり同じようにはいきませんねえ。


そういえば、私は今花粉症が少し出ていますが
小麦粉を取らないほうが、アレルギーは出にくくなると言われています。

だから、薄力粉の代わりに米粉を使ったほうが
体には良いのかもしれないなあと思っています。

上手に米粉を使えるようになりたい
と思って数年。

まだまだです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事