女神になりたい主婦のブログ

要らない思い込み

先日、「無くてもいいもの(要らないもの)に気づく」という掃除機にまつわる話を書きましたが

無くても良いというよりは、「ない方が良い」こともありますね。

それは不要な思い込みのこと。
変なプライドとかも。

それが、私の中でガラッと変わったことが過去にありました。

それは私が離婚した時のこと。

それまで、私は離婚というのはとても悪いことだと思っていました。

夫婦が仲良くいられたら、それは素晴らしいことです。

でも、どうにもならないなって場合もあります。

二人で良くしようと、歩み寄って続けられるのが
良いとは思いますが
そうはいかないことがあります。

無理して夫婦でいるよりも、離れたほうがいい場合もあります。

距離ができてうまくいく場合もありますし、私のように離れなくては、お互いに悪影響を及ぼす関係になってしまう場合もあります。

結婚した頃には、同じ精神レベルだったけど、少しずつ成長して
お互いの成長度合いが違い過ぎて、釣り合わなくなることもあります。

無理して、神経すり減らして一緒にいるのは、良い訳がありません。

疲弊しきっていた当時の私は、先の生活を考えて準備する力もありませんでしたが
このおかしな生活を止めるのが最優先と判断しました。

小さな子供もいて、私にとって本当に大切なことってなんだっけ?

それは、子供と私が毎日安心して、笑顔でいられること。

お金のことは後で考えたらいいし
離婚が良いとか悪いとか、どうでもいいし
周りの人に「あの人、離婚してシングルマザーだよ」
と言われたからって、別にどうでもいい。

私は自分たちにとって、一番良い選択をしたまでで
人に何を言われようが、関係ないなと。

自分の「離婚は悪。だらしない」という勝手なイメージとか
「人からどう思われるんだろう。恥ずかしい」とか

そんなもん、一切不要でした。


もともと世間体とか、人に嫌われるかもとか、
あまり気にしない方だと思っていましたが

私も人の目を気にしていたんだなあと、後から自覚しました。

もうすっかり開き直ってしまったので、今はあまりないです。

人から何か言われるのは、面倒臭いなあ~とは思いますけど。


離婚については「ポジティブな変化もある」と、自分の中で解釈が変わったので
他の人の離婚についても、ふーんそうなんだねえと思うだけ。

離婚に限らず、事情は当事者にしかわからないから、
勝手に他人が「良い」とか「悪い」とか
ジャッジすること自体、おかしなことですね。

自分の中でも、そうです。
「私はこうでなくてはいけない」「失敗してはいけない」とかね、

いっぱい勝手に決めてることがあると思うんです。

そんな思い込みは要らないんです。

要らない思い込みを捨てて、身軽になると、今の時代は
とてもうまくいくそうですよ。

気づかないうちに、自分の中で決めちゃっていることを
少しずつ少しずつ、捨てていきたいなあと思っています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事