女神になりたい主婦のブログ

東京で味わえるイスラム

今日は、念願だった東京ジャーミイという、モスクに行ってきました。


ここは日本最大のモスク(イスラム教の寺院)だそうです。

私はイスラム圏に大変興味があり、モスクが大好きなんです。

なぜ好きかって、とにかく美しいから。

そして、独特の雰囲気が良い。

キリスト教の教会も、とても美しくて好きですが
イスラム教のあの雰囲気が、すごく好きなのです。

好きで、学生の頃にトルコとイランに行き、モスクや霊廟を見てきました。

最高に楽しい旅行でした。

それを思い出す美しさのモスクでした。


中には、ハラルマーケットがあって、イスラム圏の食材が
たくさんありましたよ。

面白くて、ちょっと買ってきました。

それはまた後ほど。



礼拝所の中。美しいですね。

礼拝所は、女性はスカーフで頭を覆う必要があります。

服装も、肌を露出しない、体の線が目立たないものでないといけません。


入口でスカーフ(または全身を覆うコートのような上着)を貸してくれますが、
私はストールを持参しました。

入口にイスラム教徒の女性がいまして、その方が
私の持参したストールを上手に頭に巻いてくれました。

娘と私と、違う巻き方をしてくれました。

そのお姉さん、私のストールを手にして
「これは日本のものではないですね」
と言いました。

すっかり忘れていたのですが、そのストールは確かに
私がトルコかイランで購入したものでした。

イラン旅行の時にも頭に巻いて、写真に写っていました。

何でわかったんだろう?
素材か、大きさか、デザインか。

色も素敵ですねって、褒めてくれました。

嬉しい。


礼拝所の中は本当に美しくて、長居してしまいました。

熱心にお祈りしている男性や、お友達同士で
楽しそうにくつろぐ女性たちもいました。

近隣に住むイスラム教徒の、憩いの場みたいな役目もあるのかな。

横になっている女性もいました。











この色とデザイン、とても美しい。

イスラム教では、偶像崇拝が禁止されているので
文字がたくさん見られます。

なんと書いてあるのか、私にはわかりませんが
翻訳を通してみたら、「神」、「ムハンマド(預言者)」はわかりました。

アラビア文字は、芸術的な絵のように描かれているものもあって
内容がわからなくても、素敵なんですよ。

世界でも、日本の書道とアラビア文字だけなんですって。
こういう芸術になるのって。

素晴らしい空間に身をおいて、とても幸せでした。


日本とは全く違った文化を感じられる場所が
身近にあるのって、良いですね。

都会に行って疲れましたが、心が満たされました。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro そうなんですよ。神秘的で魅力的なんですけど、私には親しみやすい雰囲気です。
そんな風に思う人がたくさんいて、見学に来てるんでしょうね。
深い青も明るい水色も、とってもきれいですね。
bee-taro
こんにちは。
あちらの文化は神秘的だけど馴染み易い…いや、なんだろう…懐かしい?巧く表現できずすいません…感じがします。
青が印象的で綺麗ですよね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事