女神になりたい主婦のブログ

外貨両替のいろいろ

娘が来月、修学旅行で外国へ行きます。

持ち物として、二万円程度を現地通貨に両替して、持っていくという指示がでました。

言われてみれば、生徒全員が空港で両替していくわけにはいかないし
事前に用意する必要があります。

そうか、個人で両替しておかなくてはいけないってことか。

んー、どこで両替できるの?


一応、学校から両替できる所をいくつか教えてもらったのですが

あまりレートが良くなさそうだし、他にないのかなあ?と思って、
調べることにしました。


やはり都内に出ないと、なさそうですね…。
ユーロやドルなら、近くでもありそうですが。

私の記憶だと、大手銀行の支店は一番レートが良くなかったんですよね。

銀行の両替では、やはり空港が一番良さそう。

でも、娘に日本円を渡しておいて
「当日早めに空港に行って、両替してきなよ!」
というわけには、いかないでしょう。

空港は遠くて、事前に行けないしな…。


銀行の他に、両替できるのは
・両替専門の店舗
・金券ショップ
です。

そういえば、新宿を歩いている時に見た金券ショップには
外貨両替のマークが付いていて、あちこちで両替できるようでした。

今は外国からの観光客がとても多いので、日本円に替えられるお店がたくさんあるんですね。

けど、大丈夫かな?と思わなくもない。

偽札チェックは、ちゃんとしているそうですが
在庫がいつもあるとは限らないそうです。


そして、番外編ですが
更に調べてみたら、自動両替機というのもあるんですね。

ホテルとか、コンビニとか、駅の中とか。

ただし、これは外貨から円に替える場合だけ。

日本に住んでいる人が使うのは、海外旅行で余ってしまった外貨を
日本円に再び替える時かな?

娘が持ち帰ったフィリピンペソも、いくらかあるので
自動両替機は良いかもなあと思いました。


そして、両替機ではないのだけれど、「ポケットチェンジ」という
外貨を電子マネーに替えられる機械もあります。

これは、海外旅行で余った外貨を活用できるから
すごく良いですね!

なんと、米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォンなら
硬貨も対応しているそうです。

通常、両替は紙幣じゃないと受け付けてくれませんから
かなりありがたいのでは?

そういえば、私、中国元いくらか持ってたかも。

わざわざ窓口に行かずとも、空港にあるポケットチェンジの機械で
手持ちのスイカにチャージできたら、帰りの電車代にもなるし、便利だなあ。


話がそれましたが、こんな風に便利になっているのですね。


で、肝心の円から外貨ですが
オンラインで買うのが、どうやら一番安そうです。

家にいながら外貨を買えて、家まで届けてくれるサービスです。

けど、これは最低利用金額が三万円からでした。

3社くらい調べたけど、二万円は受け付けてくれないようです。


結論。
二万円くらいなら、レートとか気にせず両替すれば良いのかも。


近いうちに、都内まで両替に行かなくては。

海外旅行の準備は、何かとありますね。

それにしても、娘が羨ましい。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事