ツインズ&わたし

子育て奮闘記

かぼちゃに柚子

2009-12-23 | Weblog
 昨日は、冬至
 『かぼちゃ』に『柚子』このふたつを食べるとよい

 ということで、お母さんが作ったかぼちゃをカレーに入れました
 ですが、家族の誰も気がつきませんでした

 柚子は、先日頂いた可愛い柚子を6個お風呂に入れました

 子供達は、冬至にどうして、かぼちゃを食べたり、柚子のお風呂に入るのか
 と聞きますが、くわしくは、答えられない私デシタ

 そこで、ちょっと調べてみました
 冬至に栄養のあるかぼちゃを食べると風邪ひかないということや
 ゆず湯に入ると風邪をひかないともいわれる
 ただ、冬至の頃になると秋野菜の収穫が終わり、食べられる野菜が、
 ほとんどなくなってきて、そんな時、栄養があって保存のきく
 『かぼちゃ』が大切にされた
 そんな『かぼちゃ』は、デンプンや糖質のほか食物繊維やビタミン、β‐カロチン、
 そして、そのカロチンが、からだの中でビタミンAになって、粘膜や皮膚を強くし、
 風邪やガンの予防にもなるといわれている
 かぼちゃは、栄養満点の食材なのデス

 今は、スーパー行けば、いつだって、あるから 年中食べようね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。