青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

感動塾*やかつ*

2013年08月28日 | 広青連・こうせいれん連絡

こんにちは、初めまして。

広島野外活動クラブのてっしーです!

 

八月の19,20,21日は三滝少年自然の家で感動塾みちくさがありました!

感動塾みちくさでは小学生の4から6年生の子どもたちとともに三日間を過ごしました!

今回は広島野外活動クラブ以外のボランティアさんも参加してくださり、三日間を一緒に盛り上げてくれました。また一緒にボランティアしたいなぁ、と勝手に思っております(^^)

今回の感動塾のテーマは「ふしぎ発見、感動体験 ~テーマ『風』~」です。

風をテーマとしたプログラムが盛りだくさん!

一日目はストローを使った簡単な実験と、自分だけの空気砲を作るプログラムとを行い、夜にはみんなでドッチビー大会と薄い紙を使った「くるくる紙レース」をして思いっきり体を動かしました!みんなフリスビー上手い・・・((。。;))!

二日目はアルミトラという植物の種で、植物が種を飛ばす工夫を知り、そのあとグライダーを作成しました!作成したグライダーを体育館で飛ばして記録を取り、なんと20メートル超えするグライダーも出てきました!次のプログラムはホバークラフトを制作し、夜にはキャンプファイアをしました。

三日目は昨日作ったホバークラフトで班ごとにレース!そのあとに班ごとに写真撮影をしました。この三日間でみんな素敵な思い出が作れたかな?(´`)これで感動塾も終わりです・・・。

きっと感動をたくさん感じることができたでしょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。