青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

海賊船の航海日誌

2015年10月13日 | 広青連登録グループ活動紹介

「漕げよマイケル」って知ってますか?

 漕げよマイケルっていうのはスタッフが「漕げよ~マイケル~」って歌った後にみんなで「ハレル~ヤ」って歌うもの、海賊船ではキャンプファイアの終盤でよくやっています。

最近、この漕げよマイケル僕が担当するのが定着してきてます。

 キャンプファイアの打ち合わせで「マイケルがみさん」と呼ばれ始めた副部長、がみさんです。芸名みたいに言うなよ(笑)

※ちなみに海賊船には「ワッショイきったか」もいます。漂うお祭り男臭。

 

 最近寒くなってきましたねー。先日、夜布団入ってたらめちゃくちゃ寒くって・・・午前3時に起き上って冬用の掛け布団にシーツかけました。んで朝になったら汗かいてました。

 昼と夜の寒暖差と格闘中です(笑)昼は暑いのになー

 

 

 さて、先週までの三週連続みちくさ特集も終わりいつもの航海日誌日誌が帰ってきました(`・ω・´)マタセタナ

しかし海賊船はみちくさだけをやっている訳では決してない、10日と11日にもキャンプに行ってまいりましたよ。( ̄∇ ̄)

 今回は「似島アドベンチャー隊」という名前で第1回が「海」、第2回が「山」のキャンプ、このキャンプは極力参加している子どもたちの力だけで挑んでいくというのが特徴。その手前スタッフは介入をなるべく避け身守りに徹することになります。

 第1回の今回、子どもたちが自分たちの力で行う主な活動はプール、海でのカヌー、竹の切り出しの3つでした。竹の切り出しではたくさんの蚊や使い慣れないのこぎりと戦いながら確りと竹を切っていました!Σd(゜∀゜ )ミンナゴクロウ!

 子どもたちが頑張った後は我々海賊船の出番、キャンプファイアを主体となって担当させていただきました。火の女神が出たり、タヌキが出たり、ウンチャカ星からゲストが来たり、マイケルがなかなか漕ぎ出せなかったりしました(´・ω・`)ナンデヤネン

 そして来週土曜日からの2日間も似島アドベンチャー隊第2回が!次回はどんなアドベンチャー(冒険)が子ども達を待っているのか・・・乞うご期待m(_ _)m

 

 

 秋になり、青々としていた木々も色を変え本格的に寒くなってくる時期。

紅葉見物や紅葉狩りなど、夏とは違った楽しみ方が出来る季節ですが風邪などひかぬようお気を付けください。

以上、がみさんがお送りいたしました。  また次の船旅でお会いしましょう☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。