青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

海賊船の航海日誌―感動塾みちくさ特集―

2015年10月06日 | 広青連登録グループ活動紹介

 ガクガク… ブルブル…
寒い!と思って厚着をすれば…あれ、暑い!?気温の変化の激しい時季ですね。
 みなさん、体調管理はできてますかー?バナナ大好きでお馴染みのことりでーす!
この冷え始めた時季にはバナナフライがホカホカで美味しいですよ♪
がみさん、かっきーに続きまして「感動塾・みちくさ」の最終日について涙をこらえて…お送りします……!


 みちくさ最終日は、3日目というのもあり朝の挨拶では全体的に声が小さく、こたえてるかな…?…と思ったら、なんのなんの!
朝食は、おかわりモリモリ!移動はハキハキ!
 朝食後は、サンキャッチャー作りをしました!サンキャッチャーとは、プリズムのように太陽の光を受けて周囲に小さな虹の粒を
作ることができる、インテリアグッズです。
 今回は、2日目のローボート&登山後のビーチコーミングで見つけたお宝…ビーチグラスやキレイな貝殻を使い思い思いのサンキャッチャー作りをしました。子どもたちの創造力ってすごい!
そして、ものすごい集中力!
できあがったサンキャッチャーを太陽にかざして、できる虹の粒はとても幻想的で、キレイでした♪

 そして、自分たちが描いた絵に魔法の絵の具を使って色を塗り、太陽の光にさらすと不思議!色が変わる!
めずらしい絵の具の体験に、子どもたちも大喜びでした♪

 さらに!太陽の光を受けて光るスライム作りもしました!
自分たちで材料の分量を図り、温度管理も気にしながら作る高度な実験でした。
 しかし、みんな無事にうまく出来るもんですから「あれ、みんな科学者ですか?」と、錯覚しました…

 作ったスライムに、ストローをさして息をふき、風船ができるか実験をしました。
すると、どうすればうまく膨らむか意見交換をし、試行錯誤している姿が見られました。
 初日ははじめまして同士でうまく話ができなかったあの、子どもたちの姿はなく、2泊3日のうちに、ずいぶん成長したと実感することばかりです。
 そうこう思っていると、顔より
大きなスライムの風船の成功作があちこちで出来ていて…

まったく…驚かせ上手な……!!




 みんなと出会って楽しいことたくさんあったけど、思い通りにいかなくて衝突したり、落ち込んだりすることもあったと思います。
それは子どもたちをはじめ、キャンプに関わったひとすべてに当てはまると思います。

 最後は何事もなく子どもたちは無事に笑顔で手を振ってお父さん、お母さんの元へ帰って行きました。
その時ほど私は、自分たちの方が実は子どもたちの方からたくさんのものを貰ったんだと、実感する事はありません。
 これだから、キャンプってやつは…
やめられないんだよーう!!!

 これで「2015年度 感動塾・みちくさ」の回は終わってしまいますが、
わたし含む海賊船がこれからも似島のキャンプを盛り上げていくのでどうぞよろしくお願いします♪
わたしの珍しく真面目な雰囲気も、どうやらここまで…!


みなさん、お疲れ様でした!
それでは、また次の航海でお会いしましょーう♪


劇団tempaです!

2015年10月06日 | 広青連・こうせいれん連絡
こんにちは~!スタッフの天野です。
10月に入り、長袖がちょうどいい季節になりました。
皆さんは、秋と言えば何でしょうか。
 
私は、近頃食欲旺盛で食欲の秋だ。と。サツマイモ味のお菓子に、マロン味のお菓子に、チョコもたべたいです。
 
外でうどんとおはぎを食べて、家に帰った後、家にあったご飯とシチューと鮭とサラダとアイスを食べたり、食欲が止まらなくて困っています。笑
 
さて、食欲の秋とともに、観劇の秋でもあります。現在、『ペンタゴンの侵入者』の物販作業が着々と進んでいます!
 
tempaでは、Tシャツの生地にデザインをスリスリする作業があるのですが、とても楽しいです!見に来てくださる皆さんの笑顔を思い浮かべながら、愛情込めて作業しています。
 
ぜひ、皆さんもtempaオリジナルのTシャツを手にとってみては?