YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

久々の飛行場

2011-09-19 22:30:32 | 飛行日誌(飛行会)

天気予報では雨は午後から・・なので朝から行ってきました。ただし現地は台風の影響かコンスタントな北風が3~5mほど。

今日もレギュラーメンバーさんはいらしていました。

Yさんのワコー

Sさんのスカイレーン、フロートも付属のアレですね。

Yさんのスタマ製カブ、快調でしたが操舵系のトラブルで・・・

そのカブを救出するO氏、何とか回収できました。

不時着水はもう一機ありました、着水地点が遠かったのであさひなさんの救助艇が出動。こちらも無事救出。

ペパーミントを飛ばすOさん

Yさんのモグラ

あさひなさんのVテール機、前縁と動翼の黒がかっこいです。

ローパス中

Sさん(黄)あさひなさん(赤)のドックファイター

上空では文字どうりドックファイト

私は、風も強く、草も伸びていたので、手投げ、胴体着陸でTa152の慣熟フライトでした。

主翼の形状を生かすべく上空でホバリングしてみたりモグラ的に滑空飛行をしてみましたが思いの他コントロールしやすかったです。

皆さん今日もおつかれさまでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょと寄り道(ぱちREXと呼ぶ... | トップ | 排気管の装着、すこしディテ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は比較的すごしやすかったですね (あさひな)
2011-09-20 01:36:50
写真ありがとうございました。
ドッグファイターのランデブーはもう少し低空じゃ無いと駄目ですねw
今日はあの機体で速度あわせて飛ぶのはなかなか難しい風でしたが精進したいと思います。

今日もDoraは見れませんでしたが、芝の状態がアレですのでなかなか滑走が厳しいですね。
ウチの機体も今月中には飛行にこぎつけたいところです。

またよろしくお願いします。

あ、Passer-Xの写真をブログ用に拝借しました。
返信する
Unknown (pon)
2011-09-20 21:50:56
ta152はいい機体でしょ。機体にも無事これ名馬のことわざが通用します。長く飛ばせた機体なので良い所があるのです。市販品にはない味を出すのが自作の自慢なんですけどね。飛ばした人にしかわかりませんが。モーターがきちんと引っ張れば自由自在に空を泳ぐはずです。またプロペラを外してスロープでも通用するぐらい低抵抗と思いますよ。
返信する
あさひなさん、お疲れさまでした (YBK)
2011-09-20 22:14:41
 芝の状態はそうですね、芝刈りしながら離陸はたぶんOKですが、着陸で江頭またはリトラクトぼきの可能性大であります。
ではまた次回よろしくおねがいいたします。
返信する
ponさんこんばんは (YBK)
2011-09-20 22:40:46
Ta152の件、調整がすすんでモーターの振動もかなり抑えられてやっと本領発揮しています。
 おっしゃる通りスロープOKなくらい進入性は良好でしたよ。(すんません私スロープ未体験なので想像です!)ペラははずせませんので抵抗にならない程度の最スロー回転での滑空テストでした。
返信する

コメントを投稿

飛行日誌(飛行会)」カテゴリの最新記事