YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

2009年1月4日飛行日誌

2009-01-04 21:22:53 | 飛行日誌(飛行会)
きょうはhiropapaさんGフライヤーさんと私と空物3人
護岸には地元RCパワーボートの方々3人(空物もやられるらしい)
通りすがりのおじさん1人、と地元ラジ屋経由で飛行場を視察に来られた、お兄さん1人 
 楽しいひと時をありがとうございます。

スツーカは投下実験成功ですが、爆弾の落ち方(ぺなプラ軽量4g爆弾の為)に問題あり、重量感なく風に飛ばされる感じでした。500kgを1/16のスケールに当てはめると120gになりますが120gは無理でもせめて30g(125kg爆弾相当)ぐらいは、ほしいところです。また爆弾の空力重心も調整してそれらしく落ちるように工夫が必要。また重い爆弾を積んだらフラップの真価を発揮できるかも知れません。

GフライヤーさんのF15(推力不足とグランドコンデションのため今日は離陸できず、次回に期待します。)
images

Gフライヤーさんのエアロスバル(快調に飛びます。)
images

hiropapaさんのF16(手投げも不安なく力強く上昇します。)
images

hiropapaさんのFW190(正に空飛ぶプラモデルです。)
images

hiropapaさんの疾風(早くて高倍率にするとフレームアウトします。小さい画で申し訳ない。)
images

零観は今日はペラをAPC4.75×4.5にして反トルクの減少と飛沫対策を目論んだがRCボートの方が水上を使っているのと波が少し高いため、ペラのテストに草の多いい所で手投げ発進。頭上げと推力不足かスピードに乗らずコロコロと土手の方へ、回復できず土手に墜落(幸い草の上に落ちた為、無傷だった。)家に持ち帰り調べると。外部供給の 800mA3sのバッテリーだと53W近く入力できるが、搭載のハイペリ300mA3sだと45W入力が数秒しか続かなかった。そういえば零観プロジェクトの当初から使っているので、1年以上使っていて寒いせいもあるがそろそろバッテリー寿命?このペラをまわしきれば空中では問題ないと思う。
images

通りすがりのおじさんが旧陸軍の戦闘機に詳しいと思ったらおじさんのお父様は旧川崎航空にお勤めで飛燕のコクピット周りを設計されたのだとか、またご自身は進駐軍のB29をはじめ、めずらしいところでP38なども飛んでいる姿を見たことがあったそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすは投下テストの予定です! | トップ | h氏からタイヨー零52型いた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gフライヤー)
2009-01-04 21:57:33
YBKさんお疲れ様でした!今日の投下訓練は大成功でしたね!一方F‐15は今日も地上滑走専門でした(笑)
次回はアンプ&モーター交換で行けそうです。

返信する
Gフライヤーさんへお返事です (YBK)
2009-01-04 23:25:02
今日も大変ご苦労さまでした
F15は土手上の舗装滑走路からなら浮きそうでしたが、まったくの推力不足では浮いた後が怖いですよね。今日は案外寒かったですからリポの活性もかなり落ちていたのでは?次回改修後のフライトを楽しみにしています。(FSKのやつも)
返信する
Unknown (Gフライヤー)
2009-01-05 22:05:14
こんばんはm(_ _)m F‐15はアスファルトからでも無理っぽいでしょうね(汗)目指すはスタマ似F‐18の離陸距離です!あのガタイで第2飛行場滑走路ギリギリは…クラッシュ間違ないでしょう(笑)

FSKは早くて桜咲く頃でしょうかね(爆)在来リブ組プランクで、ナセル、マウント、ベッド等々をバルサ組並にアレコレ作って私用FSKバージョンをと思っております(笑)私にはあのフニャフニャ感がどうしても遺憾のです(汗)
返信する
Gフライヤーさんへお返事です2 (YBK)
2009-01-05 22:40:07
目指すはスタマ似F‐18の離陸距離です!>ということは推力200%へ増量中(現行比)な感じでしょうか?ますます期待します。
FSK>桜の咲くころで結構です。楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

飛行日誌(飛行会)」カテゴリの最新記事