YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

ちょっと大きいブラシモータ

2011-06-25 23:14:33 | その他

本業ではこの2週間ほどこのモータに手を焼いていました。

社内の工作機械の主軸を回す直流モータです。大きいですが業界では中型の部類だとか?

整流子の段つき磨耗、修正の研磨工事だけの予定だったはずが、いざ分解となってプーリーが手持ちのヤワな油圧プーラーではビクともせず、結局プロの業者さんに外注しました。外注に出した後もいろいろあってやっと手元に戻ってきて本体外面を自らエポキシ塗料を刷毛ぬり。

 マスキングテープを剥がすのは塗った人の特権でしょう。

74年製造で重量は700kg、出力25kW、定格電流は165Aとなっていますので3300mAリポ65セルなら定格出力で回ってくれるはず。?4セルでも超ゆっくり回るかも?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト飛行できる状態にはな... | トップ | 少し進捗2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♂いぬ♂)
2011-06-26 10:13:06
『ちょっと大きい』って一般人からみたら充分に巨大です!
この手は古い農家の納屋というかの作業部屋で見た事がありますが、もっと小さかったなぁ…。
返信する
♂いぬ♂さん今晩は (YBK)
2011-06-27 00:10:51
70年代ころまでは可変速が必要な用途では直流モータが主流でした。現在ではインバータやACサーボドライブが主流ですので新しい製品では見かけることは少なくなってしまいました。
出力対重量比から言うと、RC用途で手のひらサイズで数kW出るってことがもっとすごいことだと思ってます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事