昨日の笠岡の興奮が覚めやらぬ私ですが、あれを見てしまってはなんでも出来そうな気がします。
今日はミラージュ2000、零戦32型、零観の3機を私の第一飛行場にてテストです。(今日は休みに入った愚息に撮影を頼みました)
京商バルサモデルRCコンバージョンモデルはテールヘビーを少しでも解消しようと防火壁より後ろにあった受信機を前方のカウル内へ移動しましたので飛行確認をしました。飛行の様子を連続写真風に並べました。
1/24零観は主フロートの改修後フロートが軽くなった分頭上げが、まだひどく以下写真のとうリ。
結局失速させてしまって、きりもみ降下
川辺に墜落
幸い水深も浅く下が柔らかであったのか主フロートが外れたぐらいで済みました。
さて、1/30ミラージュ2000Dですが前回の失敗を踏まえバッテリーをタマリポ600mA3Sに戻し、重心を十分前にもって行きエレベータトリムもUP気味で1バンジー目、直進して浮きましたが、かなりエレベータを引いていていても降下気味、スロットルOFFして草むらに突っ込ます。
エレベータトリムをさらにUPして2バンジー目、水平飛行に持ち込めましたがエルロンが敏感すぎて旋回どころではなく左右に当て舵をしながらふらふら直進、コントロールできず遠くへ(150mくらいか)いってしまったのでスロットルOFFして強行着陸。
2回とも墜落場所がよく擦り傷と打痕は増えましたがノーズコーンも無事でした。(発進のスピードが速く2回とも写真には捕らえられませんでした)
今日はミラージュ2000、零戦32型、零観の3機を私の第一飛行場にてテストです。(今日は休みに入った愚息に撮影を頼みました)
京商バルサモデルRCコンバージョンモデルはテールヘビーを少しでも解消しようと防火壁より後ろにあった受信機を前方のカウル内へ移動しましたので飛行確認をしました。飛行の様子を連続写真風に並べました。
1/24零観は主フロートの改修後フロートが軽くなった分頭上げが、まだひどく以下写真のとうリ。
結局失速させてしまって、きりもみ降下
川辺に墜落
幸い水深も浅く下が柔らかであったのか主フロートが外れたぐらいで済みました。
さて、1/30ミラージュ2000Dですが前回の失敗を踏まえバッテリーをタマリポ600mA3Sに戻し、重心を十分前にもって行きエレベータトリムもUP気味で1バンジー目、直進して浮きましたが、かなりエレベータを引いていていても降下気味、スロットルOFFして草むらに突っ込ます。
エレベータトリムをさらにUPして2バンジー目、水平飛行に持ち込めましたがエルロンが敏感すぎて旋回どころではなく左右に当て舵をしながらふらふら直進、コントロールできず遠くへ(150mくらいか)いってしまったのでスロットルOFFして強行着陸。
2回とも墜落場所がよく擦り傷と打痕は増えましたがノーズコーンも無事でした。(発進のスピードが速く2回とも写真には捕らえられませんでした)
バッテリー位置はもっと後ろにした方が良いのではないでしょうか?
バッテリーを動かすよりもエルロンの舵角をもっと少なくした方が良さそうですね。
エレベーターは今のままで大丈夫だと思いますよ!
この大きさだと重心位置は多分、主翼前縁付け根から2~3㎝くらいではないでしょうか?
バンジーのテンションは1㎏までで多分大丈夫だと思いますよ!もしかすると1kgも要らないかもしれないですが…
リベンジ期待していますね。
私もそろそろ初飛行に向けて地上調整及びテストをしています。
来月には初飛行させたいと思います!(^O^)/
零戦32型、きれいな飛行連続写真ですねーーー(^-^)。カメラマンさん、お見事!
簡易なデジカメで小型機なので目前の低空、低速ローパスをを何度も繰り返し、カメラマンにかなり注文をつけて何とか撮れました。