八王子支社多摩地区公式リリース
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01a.pdf
八王子支社中央東線方面公式リリース
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01b.pdf
中央東線関係は、14:25大月発甲府行きが、大月ー塩山間廃止の一方で甲府-韮崎間夕方一往復増発。
もともと14:25大月発の列車は、2年前に、大月駅で日中長い間昼寝をしていた八トタ 115系三両編成に、少しは仕事をさせようと塩山-大月間を延長して設定した列車。
ただ高尾方面からの接続がないので利用が低迷していたのでしょう。大勢に影響ないという感じです。ダイヤ的には2年前に戻る形。昨年12/6の八トタ115系3両編成が長ナノ210系1000番台3両編成11本 (車番 1001-1011)に置き換えられたので、3両編成の活躍が広がることになるかもしれません。
それと青梅線、五日市線系統の大幅削減。五日市線などは2両ワンマン編成にして日中3本維持が望ましいような気がしますが...
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01a.pdf
八王子支社中央東線方面公式リリース
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01b.pdf
中央東線関係は、14:25大月発甲府行きが、大月ー塩山間廃止の一方で甲府-韮崎間夕方一往復増発。
もともと14:25大月発の列車は、2年前に、大月駅で日中長い間昼寝をしていた八トタ 115系三両編成に、少しは仕事をさせようと塩山-大月間を延長して設定した列車。
ただ高尾方面からの接続がないので利用が低迷していたのでしょう。大勢に影響ないという感じです。ダイヤ的には2年前に戻る形。昨年12/6の八トタ115系3両編成が長ナノ210系1000番台3両編成11本 (車番 1001-1011)に置き換えられたので、3両編成の活躍が広がることになるかもしれません。
それと青梅線、五日市線系統の大幅削減。五日市線などは2両ワンマン編成にして日中3本維持が望ましいような気がしますが...