やはり蔵出し画像で、飯田線のクモハ52狭窓グループです。上の2枚はクモハ52001(静トヨ)。この車両は後に原型に復元され保存車両となっていますが、パンタグラフがやはりオリジナルのPS-11からPS-13に換装されてしまっているのが残念です。復元後現在ではパンタはPS-11に戻されています。
安いコンパクトカメラで撮っているのでレンズが悪く、今ひとつスッキリしないのが残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/52/493297471de1bcbaaa97fae629723ee0.jpg)
52001を反対のサイドから...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ad/7d7eb131847e8c9a13fcd9749d8b5468.jpg)
こちらは、クモハ52002(静トヨ)です。オリジナルのPS-11が美しい。いかにもパンタグラフ、という感じでしっかりたすきが掛かっている姿が好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ed/b492a28355e4ffc3a09b834e827b0499.jpg)
そしてクモハ52の狭窓と同じ編成を組んでいたサハ48021と48024(静トヨ)。当時の編成は 豊橋方← 52001+48021+48024+52002→辰野方 でした。サハは地方線区転出の際に多くは廃車されたり、制御車改造されたりしてなかなか残らないのですが、この車両は、78年の豊橋機関区80系300代導入まで活躍した、最後まで残ったサハ48でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2d/76a80f65c1f56eeaf90a2f43f873065d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/30/0ad8f19d684d7bb1e9bff058e5e173b6.jpg)
なお狭窓流電の本来の中間車は、サロハはクハに改造され中部天竜機関支区に配属され、飯田線で共に働いていましたが、サハは横須賀線で働き、三扉化された上、横須賀線の113系化後は再度大阪に戻り、さらに岡山に転じて宇野・赤穂線で最後を迎えました。
こちらがクハ47151(静チウ)。旧サロハ46018→サロハ66016→サハ48034→クハ47151と変遷を経ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/6f3f547b2eb195bb7c1a7f7729f1a38e.jpg)
そしてこちらはサハ58000(岡オカ)。サハ48029を横須賀線時代に三扉化した車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/13/4f21c8db1d6f2618d19d1d2ded8395fd.jpg)
安いコンパクトカメラで撮っているのでレンズが悪く、今ひとつスッキリしないのが残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/52/493297471de1bcbaaa97fae629723ee0.jpg)
52001を反対のサイドから...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ad/7d7eb131847e8c9a13fcd9749d8b5468.jpg)
こちらは、クモハ52002(静トヨ)です。オリジナルのPS-11が美しい。いかにもパンタグラフ、という感じでしっかりたすきが掛かっている姿が好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ed/b492a28355e4ffc3a09b834e827b0499.jpg)
そしてクモハ52の狭窓と同じ編成を組んでいたサハ48021と48024(静トヨ)。当時の編成は 豊橋方← 52001+48021+48024+52002→辰野方 でした。サハは地方線区転出の際に多くは廃車されたり、制御車改造されたりしてなかなか残らないのですが、この車両は、78年の豊橋機関区80系300代導入まで活躍した、最後まで残ったサハ48でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2d/76a80f65c1f56eeaf90a2f43f873065d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/30/0ad8f19d684d7bb1e9bff058e5e173b6.jpg)
なお狭窓流電の本来の中間車は、サロハはクハに改造され中部天竜機関支区に配属され、飯田線で共に働いていましたが、サハは横須賀線で働き、三扉化された上、横須賀線の113系化後は再度大阪に戻り、さらに岡山に転じて宇野・赤穂線で最後を迎えました。
こちらがクハ47151(静チウ)。旧サロハ46018→サロハ66016→サハ48034→クハ47151と変遷を経ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/6f3f547b2eb195bb7c1a7f7729f1a38e.jpg)
そしてこちらはサハ58000(岡オカ)。サハ48029を横須賀線時代に三扉化した車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/13/4f21c8db1d6f2618d19d1d2ded8395fd.jpg)