ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

オーディオ用スピーカー問題解決その2

2014-11-19 06:17:55 | 音楽
落札したのは、DIATONEの「DS-77HRX」(BK=黒)。

当初の第1希望は、同メーカーの「DS-77HR」だったが、
どちらも試聴する機会がなく、
さらに「77HRX」は口コミが少なくて音を予想しづらかったけど、
スペック自体は後発の「77HRX」がやや上で、
むしろ、そちらのほうが自分好みかも?とも思っていた。

その前に、なぜDIATONEにしたかと言えば、
昔の評判で元々DIATONEのスピーカーに興味があり、
後輩ギタリストTが自分と同じKENWOODのセット「ROXY DG99」を、
スピーカーだけDIATONEの「DS-800ZX」に替えたら、
より良く聴こえて感動した記憶があって、
たとえ一種類でも、実際に聴いて気に入ったメーカーだから。

特に現在は、様々な理由でDIATONEを敬遠する人もいるけど、
評判と自分の経験を照らし合わせて熟考し、候補を決定した。

・・・で、実はこの「77HRX」の出品者は、
他の人が所持していて出品したのを数ヵ月前に落札し、
メンテナンスし直してから出品したようだ。(理由はわからない)

ただ、自分の落札価格よりも
以前の落札価格のほうが安くて後悔しかけたが、
何らかの理由(情報が少なくて不安だった等)で見送った記憶があり、
以前に出品された時の写真より、かなり綺麗になっていたし、
自分にはできない域までメンテナンスしてくれていて、状態もかなり良く、
それらを考えれば希少良品でお得だったと言える。

さて、肝心の音は、まだじっくり聴けていないから詳しく言えないけど、
主観ながら低音は十分すぎるくらい出るし、嫌味でもない。
中~高音も満足で、とりあえずホッとした☆(嬉)

ちなみに、自分が主に聴く音楽はHR/HM~さらに過激なものと、
POPS~JAZZもありで、モニター調な音が好み。
そして、マニアの方が言いたいことはある程度わかっているつもりなので、
批判はご容赦を。。。

※備考:
アンプは、KENWOOD「ROXY DG99」のセット(80W+80W)。
CDプレーヤーは、DENON「DCD-F101」(メンテナンス済をゲット)。
アンプとスピーカーは発売時期が同じ!

最新の画像もっと見る