ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

今日は節分。

2012年02月03日 | 過去の記事
こんにちは

雪道で派手に転び、おしりが真っ青になっている、ちょこっとやしまです。


今日は節分

皆様、豆まきはされましたか?

豆まきの意味、調べてみました。

「季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行う。」 だそうです。

なるほど。


小学生の頃、この時期になると、町の公民館で豆まきの行事がありました。

豆をまくのは大人達。

子供達は必死に拾い集めます。

豆だけではなく、お菓子も一緒にまいてくれるので、子供達は豆よりもお菓子を拾うのに一生懸命です


我が家のお隣さんは、「ほれ~」と言いながら、私達姉妹めがけて、豆やお菓子を大量にまいてくれたものです


そして、自宅に持ち帰り、家族みんなでむしゃむしゃといただいていました。

その当時は、質素な味だなぁ、などと思っていたものですが、その美味しさが分かるようになってきましたよ。


歳と共に、味覚も成長したのでしょうか

ただ未だに、自分の中で大人の食べ物だと思っている、あるものが得意ではありません。


納豆・・・   コーヒー・・・


豆と同じように、いつか美味しさが分かる日がやってきますように・・・














最新の画像もっと見る

コメントを投稿