ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

お茶の話。

2013年03月05日 | 過去の記事
講師陣の中で、
一人だけ名前が2文字のいいぞいのうえです
みなさんの名前の由来、伺ってみたいです


                  首里城

次回、ハイサイやまさきさんに会ったら是非聞いてみたいと思っていることが…
なぜ沖縄には、ウーロン茶や麦茶・緑茶がないのでしょうか?!


一昨年の11月に旅行に行ったのですが
泊まったホテルの食事でも、
町の自販機にも、コンビニにも一本も売ってなかったのです。
(空港以外の場所には本当になかったのです)

置いてあるのはどこもかしこも『さんぴん茶』でした
ジャスミンティーなのですが日本の本島ではあまり馴染みのない味です。

お茶と言えば『さんぴん茶』とばかりに
自販機に当たり前のように並んでいました。
その光景が珍しくて、とても印象に残っています。

3泊4日の間中ずっとさんぴん茶を飲んでいたらハマってしまい
帰宅してからも、我が家ではついこないだの年末まで1年間くらい
さんぴん茶を飲んでいました。

そして生徒さんのお勧めでハーブティーにハマり
いまは玄米茶に落ち着きました(笑)

それにしても沖縄は、海も綺麗で時間がゆったり流れていて
素敵なところですね
見たこともない料理や食材があって
日本なのに日本ではないような不思議な感覚でした。

郷土踊りのカチャーシーも踊りました。
男性は手のひらをグーにして、女性はパーにして
みんなでワイワイ踊ります
三線の音色も風情があります

まさに南国。
一度行ってみてすぐ好きになりました。

次回の社員旅行は、沖縄に1票!です


                 万座毛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿