ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

コロナで変わった事①【オンライン○○】

2020年09月10日 | 教室

こんにちは、倉吉教室のますだです。
日中の残暑は厳しいですが、朝晩の空模様が秋めいてきましたね。

   

今月のYY新聞でなかむら先生が「オンライン墓参り」というタイトルで書かれていますが、
コロナで世の中の常識や当たり前がガラリと変わりましたね。

昨日受講されたNさんがこのYY新聞を読んで

「主人の法要に帰れない県外の息子にLINEのビデオ通話で参加するように話をしたの。
 集まってくれる近隣の親戚に長男だから挨拶くらいさせないとね。
 本人は参加しないつもりだったから、喪服着て待っててと言ったら戸惑っていたけど(笑)」

「スマホだと見づらいからパソコンでされたらどうですか?」とお伝えすると

「パソコンで?タブレットではやってるけど…」とのこと。

パソコンでもできる事を知らない方が多く、画面が大きいからパソコンの方がいい!と
早速特別講座にお申し込み下さり、同席していたIさんも参加!満席となりました

 

来月以降も検討させて頂きます!

私もコロナ禍にオンライン里帰り、オンライン女子会をやってみました。

フィレンツェに嫁いだ親友と東京にいるもう一人の親友とオンライン女子会をしました。
東京・倉吉組は自宅でビール片手に夕食タイム。フィレンツェ組の親友は仕事が休みだったので、遅めのランチに赤ワインで参戦。
お互いスッピンでしたが、もうこの年の女友達に見られてマズいものなどありません(笑)

オンライン飲み会、めっちゃオススメです。
・支払いしなくてもいい(安上り)
・酔っぱらっても、大丈夫(自宅だから安心)
・お行儀悪くても、大丈夫(店だとそうはいかない)
・秘密は厳守される(お店だと知り合いとかいるかも)

日本より早くコロナ感染者が出てイタリアは、2か月のロックダウンでいろいろ変わったそうです。

・イタリア人がマスクをつけるようになった。
・イタリア人が手洗いするようになった。
・イタリア人がハグをためらうようになった。
・イタリア人が日本式靴を脱ぐライフスタイルになった。
・お取り寄せが日本より充実していないため、自分で作る人が続出し、小麦粉・イースト菌が店から無くなった。

日本人からしたら当たり前ですけどね…

現在のイタリアは、バカンスシーズンで感染者がやはり増えているそうです。
また学校が始まり、いろいろと問題もあるそうです。

「イタリア人、きちんとマスクしてるの?」と尋ねると

「腕にしてるよ。」と謎の返事

写真が送られてきました。


イタリア人っぽい・・・。

 

ますだ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国が変われば… (I.O)
2020-09-11 00:41:10
常識も変わりますね。
いつもお役立ち記事をありがとうございます。Fbでシェアさせて下さい。
返信する
そうですね。 (ますだ)
2020-09-16 12:36:49
I.Oさん、いつもありがとうございます。
シェア、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿