ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

ところ変われば言葉も変わりますね。

2012年01月20日 | 過去の記事
こんにちは

コレクターとまではいかないですが、ご当地キューピーさんの収集をしている、ちょこっとやしまです。



鳥取教室で講師をさせていただくようになり、早2ヶ月が経ちました。

早いものです

初めの頃は、鳥取弁でわからない言葉などがあったのですが、最近ではそういった事も少なくなりました。

「さぁさぁ」

倉吉でいう、「そうそう」という意味です。

同じ県内ですが、イントネーションなども少し違うので、おしゃべりする度に新たな発見があります。



「やしまさんの倉吉弁、特徴的で面白いわ

米子市で学生時代を過ごし、入学早々言われた一言です

良い意味

悪い意味

ひとまず、標準語をマスターしなくちゃと、必死になった15歳の春が懐かしいものです。



最近では、カーナビゲーションや携帯電話に単語を言うと、音声を認識し、検索してくれる機能がありますね。

倉吉教室のだいとうさんの携帯電話がそうなのですが、まぁ、便利な事



鳥取教室のHさんは、目的地検索をしようと思い、カーナビに向かって目的地を言ってみられるそうですが、どうもうまく認識してくれないんだそうです。

Hさんいわく、「自分の方言のせいだわ」との事。


「いつか地方の方言に適応した機械が出ればいいのにねぇ」


方言話に花が咲いた、休憩時間のひとときなのでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿