ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

ほんやくこんにゃく

2016年05月24日 | 過去の記事

こんにちは
やまさきです

先日特別講座で使用した教材。



英会話はじめました

というのは冗談ですが、実際来られた生徒さんもこの教材に戸惑っていました


これらはタブレット講座で使用した教材です。

今回のテーマは、『翻訳』。
「google翻訳」というアプリを使用しました。


海外旅行はもちろん、日本に訪れる外国の方におもてなしをするなど、

言葉の壁を越え、世界中の人をつなげ、互いに助け合うツールとなります。


ドラえもん世代の方は、『ほんやくこんにゃく』という夢の道具をご存知でしょう。
ついにドラえもんのアイテムが現実化されましたね


アプリには、
「駅はどこですか?」など質問形式で音声入力ができたり
文字を手書きして検索できたり、
読めない文字をカメラで撮影して翻訳してくれる機能があります。


日本語から英語に翻訳はもちろん、多様な言語に対応しています。

今回の講座ではカメラを主に使用し、写真の教材を用いて
英語やデンマーク語で書かれた文字がなんと書いてあるのか調べてみました。


認識した文字は直訳されるため、日本語としてはおかしいものもありますが、
単語単語で読み取ると、だいたいの意味が分かります。

海外旅行先で食事のメニューを見る際は、使えそうです


『ほんやくこんにゃく』のようにスラスラ訳される時代が来るのがとても楽しみです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿