ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

振り返ると

2015年12月30日 | 過去の記事

こんにちはヾ(*‘ω‘ )ノ

雪が降らなすぎてしょんぼりしています、なかむらです。

今シーズンは暖冬とはいえ、せめて山には降ってほしいものです……
年内に1回行っておきたかったのですが、スキー場に青々とした芝か見えていたので、諦めました(´·ω·`)

1月に期待です、神様~


さて、明日はいよいよ大晦日。
各月の最終日を晦日ということを先日初めて知りました。


去年の今頃はまだ、この教室で仕事をしていなかったのか~と思うものと思うと
1年が遠い過去のように思えますし、体感的にはあっという間で
なんだか不思議な気持ちに浸っております(。-_-。)



なかむらが学生時代進路を決める際、
将来自分はどうなりたいのか、何がしたいのか考えたことがありました。

そこで出てきたのは『先生になりたい』という夢。

高校のカリキュラムでお年寄りや初心者向きの
パソコン教室をする、という体験がきっかけでした。

自分の知っていることを、相手にわかりやすいように説明する。
わからない人の立場に立って、何が聞きたいのか、何が知りたいのか
相手が求めている本質を理解し、一緒に考え答えを見出す。

テキストの作成から行ったのですが、
どういう書き方をしたらわかりやすいのか等相手のことを思い考えることにとてもやりがいを感じていました。

また高校の先生に憧れもあり『こういう仕事がしてみたい』という
明確な人物像が身近にあったのも大きかったと思います。


しかし、社会に出たいという気持ちと
金銭面で親に苦労をかけたくないという思いもあり大学進学はしないと決めていました。


それでもあの頃の夢は密かに持ち続けたまま、
社会人として過ごしてきた中で出会った今の仕事。


ずっと憧れていた先生となり、教室に立たせて頂いています。

『中村先生』と呼ばれるのも最初は恥ずかしかったのですが
違和感を覚えなくなった今は少しでも先生として成長できているのかなあ


なんてことを1年を振り返りつつ思い出しています。

1年以上前のことも引っ張り出しているんですが……(・∀・)ハハ


講師として本格的に立ったのは8月で
まだまだ未熟で浅いところだらけでございますが

今度は自分が皆様に『伝えたい!』と思うことを取り上げ
特別講座の開講をしてみたいな~なんて考えています


特別講座デビューのことを考えるだけでも不安いっぱいですが
いつものなかむらの調子でやっていけたらなぁと思います

2016年も温かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m


では、よいお年を!(´°ω°)ノシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿