ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

ついにパスワードを忘れるという事件。

2014年07月27日 | 過去の記事
こんにちは

今日は昨日と比べ、ずいぶんと涼しくなり、過ごしやすい1日となりましたね、ちょこっとやしまです。


先週の土曜、鳥取教室では写真集作成講座を行いました。

オリジナルの写真集を作成する講座で、ひと月に一度同じメンバーで集まって開催している継続講座です

前回までは写真集に使いたい写真を、見た目がより良くなるよう加工していきました。

そして今回は、写真集を作成する為に必要な会員登録に挑戦です。

インターネットの世界では、会員登録をする際、メールアドレスやパスワード入力する機会があります。

スマホを持ち始めてからは、そのような機会が頻繁にあり、どのサイトでどのパスワードを使っていたのかさえ思い出せないことがあります。

この写真集作成講座、私も前もって会員登録していたのですが、結局パスワードが思い出せず、近々パスワードの再発行を依頼することになりそうです・・・


ここ最近、パスワードについて特集されたテレビ番組を見る機会が続きました。

方法としてはアナログですが、パスワードは手書きをし、メモを残しておく (絶対誰にも見つからないようなところに)

もしくは、自分独自のルールを作り、他のサイトとは別のパスワードを毎回作る

これでしょうか。

とりあえず、写真集作成講座のパスワード、頑張って思い出してみます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿