ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

さらなる追究。

2015年04月25日 | 過去の記事
こんにちは

ちょこっとやしまです。


気付けばあと数日中に大型連休が。

この時期は長距離を運転する機会が増えます

私の運転スタイルはというと、音楽を楽しんだりオーディオブックで読書気分に浸ったり。

CDは持たない派ですので、iPodを利用しています。

どこまでシンプルにできるかを考え、その結果、音を出すためのコードをなくすという結論に至りました。

Bluetooth機能を使い、iPodからFMトランスミッターに、という具合です。


ちなみに、Bluetoothとは、「 デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つ 」。

つまり、コードを介さなくても、何かができる、ということですね

以前は、いつの間にか長いコードが絡まっているというちょっとしたもやもやがあったのですが、コードがなくなった今、なんと快適なことでしょう

音だけではなく、もちろん写真のやり取りもできます。

Bluetooth対応機器同士であれば、インターネット環境が整っていなくても、データのやり取りができるのも非常に便利が良いです。

携帯電話のメールすらしてくれない父に写真を送る際、非常に役立ちました


スマホ、タブレットを持っていて、その言葉聞いたことがあるけどね・・・という方も多いのではないでしょうか。

設定からBluetoothを選択すると、出てくるこのような画面。



見えている項目は既に設定し終わったもの。

これから新しく設定したい場合はスキャンをタップ。

このひと手間で、設定が完了し、あとはコードの無い快適生活


今後もびしばしとシンプルを追究し続けます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿