ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

春よ来い。

2013年01月29日 | 過去の記事
ドコモのエクスぺリアを使用して数年経ち。。。
今は二代目のスマホを活用している旦那さんを持つ、
いいぞいのうえです
(旦那さんのおかげで
ガラケー派の私もスマホ操作に慣れました)


今日、生徒さんのKさんが
「これ。」と言って
写真を数枚持ってきて皆さんに見せてくれました。
奥さんとツアーの日帰りで伊勢神宮に行かれたそうです。
鳥取から5時間の旅!!

写真が趣味のKさん。
伊勢神宮では撮影禁止場所が多いので
「あんまり撮れんかったけど…」
と言って見せてくれましたが、
宮内の綺麗な緑や境内をじっくりと見させていただきました

ティータイムはKさんの写真を皆さんで眺めながら
伊勢の話題で盛り上がりました。

普段ティータイムでは
他の生徒さんのお話を穏やかにい聞いているHさんにふと
「Hさんは行かれたことはありますか?
と尋ねたところ、
「実は私、家内と毎年行っているんですよ」
とにこやかに答えてくださいました。

「毎年ですかぁ!」
皆さん「ほぉ~!」とHさんの方に向きを変えました。

毎年1月に伊勢参りをされているそうで
今年もつい先週行かれたばかりだとか。
お正月を外して行かれるそうですが
今年は、神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に御神体を遷す、
『式年遷宮』で、20年に一度のサイクルで行われる大きな行事がある為、
お正月過ぎても今年は普段より参拝者が多かったのだとか。

とても広い敷地内に竹林があったり、川が流れていたりするので
清々しい気持ちになる、と行かれた方は皆おっしゃいますね。

私も去年の7月に初めて行きましたが、
川のせせらぎや緑が風に揺れる音などを聞いていると
とても気持ちが洗われるようでした。


早いものでもうすぐ2月がやってきますが
いつもとても穏やかな優しいお寺の住職Tさんは、
節分の日にお寺で豆まきがあるそうで
下に集まっている檀家さんに向けて
「上から勢いよく豆を撒くのが何とも楽しい」
とおっしゃって、他の生徒さんの笑いをかっていました

「恵方巻きも食べなくっちゃ!」と他の生徒さん。
「今年は南南東らしいですね」とTさん。

「今年もイベントありますか?
不意にTさんが言われました。

去年、花回廊・大山バスツアーと、忘年会を開催しましたが
「また行きたいなぁ」
「前回行けれなかったから、今度はぜひ参加したい」
など多数の生徒さんから今日もお声をいただきました。

今年も楽しいイベントを開催する予定ですので
皆さん楽しみにしていてくださいね
う~ん春が待ち遠しいっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿