ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

台所は○○。

2013年03月12日 | 過去の記事
2年といえば…
何だか最近、1日に1回だけ、くしゃみが3連発ほど出ます。
どうやら2年ぶりに花粉症らしき症状が出ている様子の
いいぞいのうえです


「ハックション、ショイ!!」

この最後の「ショイ」の時、左足が上がる癖があります。
結構家では、江戸っ子みたいな男前なくしゃみをするのですが
3連発となると、3回足が上がります(笑)
家族から見ると、まるでジダンダ踏んでいるようだといわれます。


ところで
花粉症にはポリフェノールがいいそうですね
ヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品も免疫力アップとか。

飲み物だと…
  ・しそ・甜茶 ・ハーブ・ルイボスティー・ハトムギ・緑茶・べにふうき
  ・シジュウム・凍頂烏龍茶・赤ワイン・コーヒー

食べ物だと…
  ・魚介類(青魚)・マトン ・シャケ・フグ
  ・トマト・長ネギ・玉ねぎ・ショウガ・ゴボウ ・人参・ホウレンソウ・大根・カブ
  ・サツマイモ・山芋・ジャガイモ・レンコン・ギンナン・大豆
  ・ヨーグルト・黄紀・玄米・そば・梅
  ・プルーン・イチジク

私の実家では、米はほとんど玄米か五穀米を食べています
玄米は白米に比べると少し固めなので
幼い頃は食べにくくてあまり好きではありませんでした。
「よく噛んで食べんさいよ」
と、よく言われたものです。

私の母は、昔県庁の食堂で働いていたこともあって、
実家には食に関する本が沢山あります
どの食材がどの病気に効くなども詳しいです

「台所は家族の薬局だけな!」を口癖に
栄養バランスの取れた食事をいつも作ってくれていました。
たまに母に電話をかけて、夕飯のメニューのアドバイスをもらっています。
まだまだ勉強中です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿