ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

名前を伝える。

2013年05月24日 | 過去の記事
こんにちは。

クラシックを聴くって、なんだかカッコいい!という単純な思いから聴き始め、すっかりその世界にはまってしまったちょこっとやしまです。

ブラームス好き、その中でも暗い曲ばかり好んで聴いています。

来月はとあるジャズセッションに行く予定です。

もちろんしみずさんと一緒に、いつかコンサートに行ってみたいです


私の名前は 「 八 」 と 「 島 」 で、やしまと読みます。

やじまさんと呼ばれたり、はしまさんと呼ばれたり。

よく読み間違われるので、あえて訂正せず、思うがままに呼んでいただいています。

電話口で自分の名前を名乗らなければいけない状況になった際、なんとなく恥ずかしい思いをしながら説明するのが、下の名前です。

電話なので、相手側に名前を伝えても、どの漢字を使うのかわからず、聞いてこられる事があります。

ちなみに、下の名前は 「 ゆみこ 」といいます。

「 漢字はどのように書かれますか? 」

私 「 数字のはちに、普通のしまに、由来のゆに、美しい子と書きます。 」

いつもこのように答えるのですが、この、美しい子と言うのが、なんとも恥ずかしい

電話の相手側にはもちろん私の顔までわかるはずがないのですが、

「 あら、自分で美しい子って言っちゃったよ

と思われているのかも、など、一瞬思ってしまうのです。

きっと相手側はそんな事考えてもいないのでしょうが、ついつい、はっ!また言ってしまった!と一人恥ずかしがっています。

皆さんは電話口でご自分の名前を伝える際、どのように言われているのでしょうか。

私のような名前の方、一体どのように伝えられていますか?・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (うちの母さん)
2013-05-29 09:54:33
私も名前に美しいが付いてますぅ

眞由美です。やっぱり「美しいです」って言っちゃいますよね。

でもいちばんわかりやすいからまぁいいか!

これからもどうどうと「美しいです」だよね
返信する
Unknown (ちょこっとやしま)
2013-05-29 17:43:01
眞由美さん、コメントをいただき、ありがとうございます
「美」仲間ですね。
確かにわかりやすいですもんね!
私も堂々と使っていっちゃおう!!
返信する

コメントを投稿