ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

スノースパイク。

2013年01月15日 | 過去の記事
私の地域では「とんどさん」
地域によって呼び名が違うんですね。
皆さんのところは何て言われますか?!
こんにちは。いいぞいのうえです。

昨日は成人の日でしたね
鳥取市は1月3日に成人式が行われましたが
昨日開催された地域もあったようですね

ニュースを見てみると、晴れ着姿にブーツ…
昨日、首都圏で7年ぶりの大雪になったそうで
新成人が慣れない着物と雪と格闘しながら
会場に向かって行く様子がテレビに映し出されていました。

何でまたこんな日に降ってしまったの
見ていて可愛そうになりました

交通機関もマヒ。
除雪の為、運休。
駅構内に帰宅難民が沢山いらっしゃいました。
高速や一般道も渋滞。
中にはスリップ事故の車も…

東京は積雪8cmの大雪警報。
たかが8cm、されど8cm。
タイヤ屋と自動車屋さんは
スノータイヤ購入後すぐ履き替える依頼で殺到し
タイヤ交換に2時間待ちといった事態に。


雪道に慣れていない関東の方は
スノータイヤはもちろん、車窓に積もった雪おろし道具や
長靴も持ち合わせていないことでしょう

そんな地域の方にうってつけ!
登山やトレッキングをする方はご存じでしょうね。
スノースパイク』を普段履いている靴裏に、装着すれば滑らない。
ゴムでできており、靴底にはスパイクが付いています。
ひっかけるだけの簡単なものもあり、
価格も千円以下からで、お手頃。
ハイヒール用なんかもあるみたいです。
雪が滅多に降らなくて、長靴を買うのも勿体ないなぁ…
場所もとるし…なんて方には良さそうですね。

何はともあれ、怪我だけは気を付けたいです。
鳥取は例年に比べ、今年はビックリするくらい
雪が積もりませんが、まだまだ油断大敵ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿