ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

城下町、鹿野。

2016年07月20日 | 過去の記事
こんにちは

ちょこっとやしまです。


先日、ウォーキングイベントに参加してまいりました。

ウォーキングを趣味にされているたけとしさんに教えていただいたことがきっかけです。


「 城下町しかの蓮ウォーク 」

15名ほどで1チームとなり、ガイドさんに案内をしていただきながら鹿野の町を散策するというコースに参加しました。


散策ルートが書かれているうちわをいただきました。
炎天下、このうちわが本当にありがたいです



鹿野は蓮が有名ですね。
私の背丈より高い蓮も。



担当していただいたガイドさんは、鹿野にお住まいの方。
鹿野の歴史や、蓮が有名になった由来など、沢山のお話をとてもわかりやすく説明してくださいました



菅笠の産地としても有名な鹿野の町。
夏はきゅっと縮まるので風通しが良く、雨が降ると菅が広がるので濡れることはないそうです。



白色の蓮は日本。



一面に咲き誇る蓮。



歩いた距離は4kmちょっと。

2時間かけてのんびりと参加させていただきました

同じチームの方々とおしゃべりをしながら、本当にゆったりとした時間を過ごすことができました。

ゴール後は、参加者全員に鹿野そばをふるまっていただき、お腹も大満足

鹿野の町並みと私の生まれ育った倉吉がとても似ていて、見る景色は新鮮なのにどことなく懐かしい、そんな印象を受けました。

鹿野の方が町に誇りを持ち、とても大切に暮らされているという発見

もっと鹿野のことを知りたいと思うきっかけとなった1日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿