ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

芸術の秋。

2012年09月28日 | 過去の記事
こんにちは

日々寒くなり、最近になりようやく布団をかけて眠るようになりました、ちょこっとやしまです。


知らない土地に行きテンションが高くなっていたり、可愛い動物を見かけた時、写真を撮りたくなります。

それ以外では、写真とは縁の無い生活を送っているような気がしています


そんな私ですが、学生時代、オリエンテーションで行った植田正治写真美術館は、お気に入りの場所です。


植田正治さん。

鳥取県にお住まいの方でしたら、一度は耳にされた事があるかと思います。

境港市出身の植田さん。

その写真には、鳥取砂丘、空。

地元の美しさが感じとれる写真を、数多く撮影されています


美術館のメインはもちろん写真なのですが、建物自体も素敵なんですよ

世界的に有名な建築家、高松伸さんが設計されました。


オリエンテーションの目的は、実は写真ではなく、建物。(学生時代、建築を学んでいました)

コンクリートの打ちっぱなしによる無機質な建物。

しかし細部には、高松さんのこだわりをいたるところに見る事ができます。


クラスメイト達と、

この部分の設計がどうのこうの…

この構造を作る意図がどうのこうの…

生意気にもそんな会話を繰り広げていました


社会人になってからは、建物プラス写真を楽しむ場として、ほっと一息つける空間のように感じています。


ドライブがてら久々に美術館に行き、芸術の秋を満喫する事にしましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿