槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 6月29日

2014年06月29日 | 日記

なかなかお天気が安定しません。昨夜は激しい雨音を聞きながら眠っていたのですが、観測データによると午前0時20分に98.4ミリという猛烈な雨を計測していました。幸いなことに強い雨は長時間は続かず、小屋周辺の沢の増水などはみられませんでした。日中も雨が降ったりやんだり。今朝はコンビニで買える透明なカッパを体に巻きつけた登山者が槍ヶ岳へ向かおうとしていました。ピッケル、アイゼンの装備はあるか尋ねると、アイゼンは持っている、との返答。失礼ながら、挙動からしてお持ちではないと感じたので「どんなアイゼンをお持ちですか?」とさらに確認すると、ザックの中を少し探した後、「あれ、途中で落としたかな・・・」と。そのまま標高を上げ続けることの危険は丁寧に説明させて頂きましたが、残念ながら聞きいれてもらうことは出来ませんでした。今回は無事だったとしても、今後の山行でも同じような感覚で行動するのだとしたら、やはり心配になってしまいます。

 

激しい雨に打たれながらも、ミヤマキンポウゲの蕾からは真っ黄色な花びらがのぞいています。槍平へ続く小径を鮮やかに彩ってくれる、夏の使者です。


最新の画像もっと見る