槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2021/05/12

2021年05月12日 | 日記

※ブログ記事の引用・抜粋をされる場合は元記事へのリンクを表示して下さい。


今年のGWは各地で山の事故が起きてしまいました。槍平から飛騨沢を登った3名の方も亡くなられています。とても悲しく、残念な出来事でした。心よりご冥福をお祈りします。

今回のように山の事故が起きた時、様々な意見が常に飛び交います。遭難事故防止に向けた建設的な意見もあれば、ある種の興奮とともにSNS上でご遺族やお仲間への配慮もない言葉が並べられることも。そんな中で、とても心配していることがあります。今回の事故当日、別ルートを含め、やはり入山していたグループは複数ありました。あるグループは「自分たちは無理をせずに引き返したから問題なし」と、自身の行動の正当性を主張するかもしれません。もちろん、その行動は正しいです。けれどもあの日、「数日前からかなり積雪が増えてる。入山は危険だ」と、入山そのものを中止した人達はその何倍もいらっしゃったはずです。自身の選択、決断が常に最善であるかどうかは、簡単に判断することは出来ません。遭難する登山者と、遭難しない登山者の両者には、目に見えるはっきりした区別はなく、誰もがどちらにもなり得ます。ネット上のやりとりを観察していると、「自分は大丈夫」と考えている方が多いように感じます。今一度、「誰もがどちらにもなり得る」ということを忘れずに登山と向き合って頂ければ、と感じています。

 

話が長くなってしまいました。記録的な早い梅雨入りのニュースも南から届きはじめました。槍平の除雪入山もお天気が安定しているうちに、と。まだまだ小屋裏手には二階まで雪があります。

 

融雪ホース、頑張って!頼んだよ!

今シーズンも営業期間には登山道情報だけでなく、標高およそ2000mの槍平の魅力を現地から皆様にお届けして参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 


最新の画像もっと見る