槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20190819

2019年08月19日 | 日記

 追加料金不要!特定日限定の個室ご宿泊

槍平小屋ホームページ /facebook/instagram ご宿泊予約について 

(説明)滝谷渡渉部ライブカメラ


(重要)南岳新道の現状について 20190807更新


空を見上げて、雲を眺めるのが楽しくなったら、もう、秋。

 

タケシマランの赤い実が、登山道脇でユラユラし始めたら、もう、秋。

 

さて今日は、またまたゲストが登場!4代目小屋支配人のお友達である、ストウさんとその弟さん。小屋主人とは赤岳鉱泉で同僚だったということで、小屋番同士ならではのお話が次から次へ。ボッカでお米60kg担いだ話とか、ちょっと下界ではアリエナイ話!休暇明けも忙しい日々と思いますが、健康に気をつけて、お互いに頑張りましょうね~!

 

8月に入ってから2度?3度?ご紹介していた定点観測のツワブキ。スリムで背が高い”彼女”は、先日の台風の強風で、茎の真ん中あたりからポッキリと折れてしまっていました。ずっとこの場所でシーズンを過ごしていると、どの花にも蕾から花、そして種を残して枯れてゆく生命の移ろいがあることに気づきます。いつの頃からか、きらびやかな花の季節が終わっても、その場所に花が咲いていたときと同じように足を運ぶようになっていました。枯れてゆく”彼女”とのお別れは、寂しいというよりは、むしろ、あっぱれな生き様にココロからの拍手を送りたいような気持ちです。ジンワリと感動させてくれる風景、意外に身近にあったりするものです。皆様も山の風景のなかで、ステキな出会いに巡り合われますように!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 

 


最新の画像もっと見る