槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2021/10/04

2021年10月04日 | 日記

二夜連続の星空観賞会が明けた朝、シャープな三日月が南岳に昇ってきました。夜の終わりを告げる”fin"の文字がどこかに隠れていそうな雰囲気。

 

星景写真は粘りと根性が必要なのだとあらためて思い知らされました。ワタクシには露光時間30分が限界です。しかも、いったん小屋に戻って芋焼酎を飲んで温まるという(苦笑)。けれど、いつもの夜ならなんとなくスマホ画面を見てしまっていた時間を夜空を見上げる時間にしてくれた星たちには感謝です。昨夜のツイートでもご紹介した”嘲笑”という曲。作詞は北野武、作曲は玉置浩二。機会があれば一度ダマされた!?と思ってお聴きいただければと思います(玉置浩二バージョンがオススメ)。夜空を見上げるのにピッタリな曲です。

 

槍平小屋・キャンプ場の水源は中岳から派生する尾根筋の沢。この風景の中を流れてくる北アルプス天然水が最高に美味。お米を炊いても、コーヒーを淹れても、各種アルコールを割っても、とにかく美味しいです。はい、多少酔っぱらっていても違いがわかります!

穏やかな秋の日が続いています。皆さまの山旅が忘れられない秋色の景色と共に思い出となりますように。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る