槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20180724

2018年07月24日 | 日記

2018年シーズン営業中!

小屋宿泊の方はホームページよりご予約をお願いします(1名様~)

※テント泊の方はご予約不要です。

槍平小屋ホームページ はこちら。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/ 

槍平小屋(facebook) 槍平小屋(instagram)    


滝谷渡渉部水量観測


キャンプ場奥の茂みに毎年花を咲かせるツワブキ。鮮やかな黄色で大ぶりな花は、どこか南国の花を思わせます。ここ数年、この花について語る時にはいつも同じことを言ってます。「この黄色は、南国は南国でも、ゴーギャンの黄色じゃなくて、田中一村の黄色だなぁ」と。更新担当のマイブームに田中一村が加わってから数年経ちますが、この春に奄美大島の美術館を訪れてからは、彼が描いたツワブキを見たかったなぁ、との思いがより強くなった気がします。このブログをご覧の方の中にも一村ファンの方、きっといらっしゃるのではないでしょうか。

 

7月豪雨で流出してからもう20日くらい経っていましたが、ようやく滝谷ライブカメラが復旧しました。当初はツイッターへの15分間隔での自動投稿で画像更新していましたが、フォロワーさんのタイムラインが滝谷だらけになる、という弊害!?もあり、今回からは必要な時にDropbox内のカメラアップロードフォルダにアクセスしてご覧頂くシステムとなりました。2分間隔の更新ですので、以前よりもリアルタイムに近い水量確認が可能です。本日24日現在、滝谷の水量はかなり減っており、渡渉に問題はありません。

穏やかな流れの画像がずっと更新され続けるよう願っています。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時02分。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る