槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20180828

2018年08月28日 | 日記

2018年シーズン営業中!

小屋宿泊の方はホームページよりご予約をお願いします(1名様~)

※テント泊の方はご予約不要です。

槍平小屋ホームページ はこちら。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/ 

槍平小屋(facebook) 槍平小屋(instagram)    


(保存版)滝谷渡渉部水量観測

奥丸山ライブカメラ(槍ヶ岳~南岳)


雨の一日となりました。早朝に入山して来られた方は沢の増水の影響は受けなかったのですが、標高を上げるに連れ強まる風雨のため、途中で引き返して来られ、槍平でテント泊されている方も。本日も小屋泊のご予約を頂いていたお客様はもちろんいらっしゃったのですが、沢の増水、標高の高い場所での風雨の影響を考慮されて、皆様登山中止の選択をしてくださいました。安全を第一に考えて行動して頂いた皆様には感謝いたします。本日も夕方、登山道注意情報を更新しておりますので、明日以降入山予定の方はご確認下さい。

 

”朝メシ前のひと仕事!”と言いたいところですが、正確には”朝メシ直後のひと仕事”(笑)。雨が降り出す前に、登山道の修理に使う資材のボッカを。週間天気予報を見ていると、安心してボッカ出来る日(つまりは、登山日和)も限られそうな雰囲気。山頂を目指す登山者の皆様と違い、小屋スタッフのボッカは標高差200~500m程度の距離を25~30kgの荷物を背負って歩く、往復2~3時間の作業。雨雲レーダーとにらめっこして、雲の切れ間を逃さずに出発する日々となりそうです。登山道でのすれ違い時にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 

 

 


登山道注意情報(滝谷渡渉部)20180828 18:45

2018年08月28日 | 日記

秋雨前線の影響で、本日は断続的に雨が降り続く一日となり、午前10時過ぎには槍平の簡易気象計が81mm/hrの非常に激しい雨を観測しました。

 

午前9時の滝谷渡渉部。水量の変化はほとんどなく、渡渉可能でした。

 

こちらは正午の画像。午前10時過ぎの大雨の後で増水が見られます。一時的には渡渉困難状態となった可能性があります。

 

午後3時の画像。雨脚の弱まりとともに、水量は減少しています。

 

しかしながら、その後雨脚は再び強まり、わずかながら水量が増えています(午後6時の画像)。

 

明日29日朝にかけて雨は断続的に降り続く予報で、雨の降り方によっては明日早朝には水量がさらに増えている可能性があります。明日入山予定の方は、滝谷渡渉部のライブカメラ画像を確認し、大規模な増水がみられる場合には決して無理な入山、沢の渡渉を行わないようにして下さい。

(保存版)滝谷渡渉部水量観測