Galleryちゃま

気の向くまま、思いのままに。

GWの旅~岐阜~その3

2007年05月17日 21時19分40秒 | 旅行
4月30日(月) 

この日もとっても良い天気です。

郡上八幡をあとにしまして、美濃市へ行きます。
美濃市はうだつと和紙の町ということで、うだつが残っている町並みに行きました。

さっそく、うだつ発見

屋根に鳥がいます

風情がある町並み

和紙のお店もたくさんありました。

ここでは色々とお土産を買っちゃいました。

つづく。。。   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家のちょんまげ? (たろすけ)
2007-05-18 20:49:17
うだつって丁髷みたいやんす。
鳩型のうだつもあるんですか?それにしてはひねくれたうだつって・・・本物の鳩ちゃんでした(^_^;)鳩ちゃん(≧≦) ゴメンヨー!

それにしては観光客が見当たらないなあ。
だが静かで良いですな!
店の人は微妙な気分だと思うがyappyさん沢山買ってくれたおかげでホッとしてるでしょう!(^○^)
返信する
あはは、ちょんまげw (yappy)
2007-05-19 00:34:43
うだつっていうのは、火災防止の役目をするものです。
昔の家は長屋だったので、火災になると次々と隣の家に火がうつってしまいます。
それを防ぐためにうだつが作られたということだったと思います(^。^;)

鳩は本物じゃなくて、屋根の飾りですよ~。
おしゃれな飾りですよね。素敵

朝の早い時間から行ったので、あまり観光客はいませんでした。駐車場もうちが一番乗りだったし。
時間が経つにつれて、人も多くなってきて、帰ろうと駐車場に戻ったときは満車でしたよ。
返信する
ハトポッポ~! (たろすけ)
2007-05-19 18:46:48
火災防止の役目の為に作られたんですか。
うだつが丁髷、瓦が髪の毛、雨避けの小さい屋根が眉毛、窓が目、玄関が口かな想像したなり(^_^;)

鳩は飾りとは、本物だと思ったよ。
鳩さんごめんなさ~い!

特に見たい場所は早めに出掛けたほうがいいですね。
さすが旅のスペシャリストだあね!(^○^)
返信する
ポッポー (yappy)
2007-05-19 22:27:17
うだつは昔の人の知恵ですね。
そして顔を想像わけですね(^^;)
返信する
ポッポ~(^_^;) (たろすけ)
2007-05-20 09:45:42
家に食われる~ってか。
家は住まないと直ぐ痛めて崩壊しちゃいますから、うだつの家も代々住んでるから今も現存してるんだね。
返信する