*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

ふと思い出した詩

2004-11-13 | ひびのたび
揮発油       許英子(ホ ヨンヂャ)


揮発油のような

女でありたい


重さを感じさせない

軽やかな魂と

熱くて危険な

可燃性の胸と


滓(かす)ひとつ残さない

純然たる揮発


まこと そんな液体のような

恋人でありたい





この詩があらわすような女性になりたいと願っている
願いイコール理想と現実はかけはなれている
恋をしていない時は、
理想と現実はそんなに違わないように思えてしまう
でも恋に落ちると、
だめだ

そんな時
呪文のように
響く




この詩は原詩が美しい
いつかすっと朗読できる日がくるといい
わたしはまだまだ質量が重すぎる
もっと軽く
もっと熱く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと軽くね (hoa)
2004-11-14 13:15:37
やんちゃん、おこんにちわ。



私はやんちゃんの



「恋をしていない時は、

 理想と現実はそんなに違わないように思えてしまう

 でも恋に落ちると、

 だめだ」



の一文にすごく衝撃を感じた。



恋をしてる二人の気持ちってシンクロしてる。

それは、いい感じでのシンクロであったり、

悲しいシンクロであったり・・・・。



でも、現実をひとつふたつ受け止めて

ゆっくり、ゆるりと自分の糧にしていくんだね。

恋は人を成長させる一番の体験学習かも・・・。

上昇と下降がシンクロして

そして新しい自分がうまれる。

一つ上の自分に・・・・。



これから

ゆる~く、ゆるりといくことにする。



そしたら、自然と殻を破れそうな気がする。











返信する
空殻 (やんぢゃ)
2004-11-15 09:20:05
コメントありがとう。

自分自身に向けて書いたことばだったのに、意図していなかったところにも響いていたんやね。

いろんな出会いがあって、最近はなるようになるんだと「前向きなあきらめ(!?)」ができるようになって、なんだか楽になりました。若すぎると貪欲になりすぎてたからなあ。(笑) 無鉄砲すぎるのと情熱的なのは違うんよね。

hoaちゃんの場合はもっと内に秘める情熱をすっと外に出してもいいかもしれない。なんてったって熱いコリアンなんやから!(笑)

返信する