*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

回転ジャンプ

2005-01-12 | ひびのたび
何よりも苦手な動作
回転
ジャンプ
回転ジャンプなんてもってのほか

今までいつも逃げてきたのよね
真剣に取り組んで来なかったツケが今頃というかやっと来た

焦点を定めるってことが
あたまでは分かっていても
からだがついて行かない

三半規管は鍛えると強くなるってほんとかな
吐きそうってとこでやめないで
ほんとに吐くまでやるべきか!?

切れのいい動きって苦手
でもできるようになりたい

なんでも苦手って思い込むことで
自分を制限している
自分を苦手箱に詰め込んでしまってる
カラダが固くなる
緊張が走る

子どもみたいに
何でもただただやってみる
失敗も楽しんで

くるくるくる

今のわたしに必要なくるくるくる


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が回る? (NO-MA)
2005-01-12 21:58:32
ときどき

「目が回らないんですか?」

と聞かれる。

よく考えたら、回っている間はかえって平気なものだ。

バレリーナやスケート選手は、「一点だけを見るように」しているらしいけど、特にそんなことをしなくても大丈夫みたい。

止まってからが大変…?

ちょっとだけ「くら~」と来るときもあるけど、たいてい大丈夫。

でも、ほんとのダンスやバレエなんかの回転とは質が違うのかな?



回転ジャンプ…

これさえできれば、ぼくもヒーローさ!

…そう思ってけんめいに練習した結果、できるようになった。

ダンスの回転ジャンプは



上に跳ぶ力+回転する力



なのだと思う。

自分がやってるのは



跳ぶ力=回転する力



なので、ちょっとこれも質が違うかもしんない。
返信する
ぐるぐる~ (より☆はんぶれら)
2005-01-13 00:53:21
かっ回転~じゃんぷ~

私も苦手だあ

でも憧れてついとりいれる とりいれたら

11月の公演の後 メールで感想をくれたひとが

僕はあなたの動きが好きなのですが それは回転とかジャンプとかではなくて・・・はじまって四分の一くらいのところから集中力が途切れ・・・

と言っていた

苦手な動きをやる心の動きが出ちゃうんだなあ

と思いました

また作品作りはじめた~いや はじめる~

回転とかジャンプとか・・・

苦手じゃない気持ちで出来る程度にやっていきたい

とおもうのでした

全然苦手じゃなくなって好きにやったりやらなかったり

出来たらいいんだけどね~・・・・
返信する
修行はじまり (やんぢゃ)
2005-01-13 10:24:28
へへへ、コメントが欲しかったヒトたちからちゃんと来ててうれしいです。



今度の振付けの動きはバレエとかっぽくはなくて

ちょっとサンモ回す時みたいな感じ。

身体の軸は斜めではないけれど。



きのうの晩からちょっとずつ稽古しています。

家の中でしようとしたらおかしくなりそうだったので

家の横の駐車場でしてるよ。



笠井さんにはまず跳ぶ稽古と廻る稽古を別々にするように言われたよ。



右足で踏み込んでジャンプしながら回転するんやけど

右足が跳ねあがるチカラが弱いみたい。

跳ぶ稽古だけで少しずつそのチカラを養おう。



問題は回転だあ。

酔う、酔う、酔う。

何よりもイメトレが必要。

笠井さんの回転ジャンプをイメージしたり

自分ができるようになる姿をイメージしたりしてます。



切れのある動き、課題です!!!
返信する