goo

平成21年9月9日(水)

 

本当に大切なもの

《旧暦 7月21日》チビ姉ちゃんの宝物です   人気ブログランキングへ  

★価値観の差というかちょっと困惑したことがあった。知り合いか
ら予算がないが落語を演ってくれる人は居ないものか、問い合わせ
があった。予算がないので誰でもいいからお願いしたいと言われた
のだが、予算が余りに低額だったので…、結局お断り申し上げた。
前座さんでもちょっと無理な出演料でありました(^_^;)

★バブル景気の頃に不思議な仕事を依頼されたことがあったのを思
い出した。愚生がまだ足立区に住んでいるころの話で大いに???
というような仕事だったなぁ、某小学校のPTA会長さんから直々
に地元の盆踊りがあるので師匠にお手伝いをして頂きたいという。
是非というので浴衣を着て、かばんには念のために紋付を入れて某
小学校へ行った。盆踊りが始まる前に打ち合わせをしたら…、愚生
の仕事は盆踊りのこれからかけるレコードというか、曲紹介だけだ
った。愚生としては小咄とか色々と屋台の上で演芸をするのかと思
いきや裏方の場内アナウンスとしての依頼だった。何とも不思議な
仕事だった、PTA会長はご機嫌だったが愚生のご機嫌は斜めです
よ(笑)。帰り際にギャラを貰ったけどびっくりするほど入っていた
ので若干腹が立ったなぁ、何となくもらいにくいものだ(´ω`*)

★噺家の出演料は厳密にいうと決まっていない。それぞれの事情が
あるだろうから、噺家サイドからこれこれの金額でなければダメと
は言わないもんだ。中にははっきりとセコイギャラの仕事は絶対に
演らないと、宣言している仲間が居ないことはないが…、平気な顔
をして寄席に出ているのは何なのか?不思議だよね(笑)。寄席の給
金と比較しちゃ不謹慎かもしれないが、せめて寄席の給金の数倍の
出演料は欲しいと思っている。本当は数倍じゃなくて数十倍と言い
たいところですかね(笑)。でも、良いんですお客さまに喜んでいた
だく、これが一番ですッ!金額はその次ですよ、マジにねッ!

★チビ姉ちゃんがG君にお誕生日のプレゼントのお返しをくれた♪
大事な宝物だったのだろう、白い紙にやたらと丁寧に包んだものを
よこしてくれた。そっと開けてみたら、中にはドングリが入ってい
た。幼稚園に通っている我が家の孫にとって一番大切にしているも
のをG君にくれたんだ‥‥、何だか、もの凄く嬉しくなった、ちょ
っと酔っていたので目頭が熱くなっちゃったよ(恥)。他人には分か
らない価値観というか、チビ姉ちゃんにとって一番大事なものだっ
たのだろう、それを俺にくれたのか…、感謝しますよ~(^з^)-☆

東野は一発で沈没でした‥‥

★TBSラジオとBSのTBSでわが愛するジャイアンツ戦の中継
があった。テレビの解説は大魔神佐々木さんで、妙におとなしい感
じだったので、音声のズレを覚悟の上でラジオを聴いた。一番面白
かったのはニッポン放送の江本さんだったネ。阿部捕手の超特大の
本塁打は想像を絶するもんだよねぇ、バックスクリーンの電光掲示
板を壊したというんだから凄いよ\(>。<)/ギャ-
でも‥‥、勝てないのはダメだ、いきなり3点本塁打なんてなぁ。

松本“スクイズ失敗”で流れ変えられず…/スポニチ
東野痛い!粘投も初回の1球で4連勝逃す/スポーツ報知
阿部の4試合連続弾など3本で追い上げるも届かず/G軍ルサイト


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第77回 柳家小袁治の会in池袋演芸場 2009年9月28日(月)
 ご来場をお待ちいたしております!!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お手数をかけます!クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングへ CLICKをどうぞッ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成21年9... 平成21年9... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。