やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

10/7(土)

2006年10月07日 21時11分00秒 | 日記
雨でした、雨ばかりでなくとてもとても強風でした、朝起きてすぐは大して風も雨もありませんでした、7時前にでて湯田中駅まで行きました。スイッチバックが無くなり綺麗なホームになっていました、駅舎は旧来のままでした、ここを少し触ればもう少しいいかと思うのですがね。夜行バスで来る者を迎えがてら駅前の楓の湯にある足湯を使いました、気持ちよかったです。再び上に登るにつれ霧がかかってきました、朝食を済ませていつものように横手から渋峠へ向かいました、すぐに予定は変更となりました、大変な雨になりました、バス待ちの間蓮池を歩いた時はそうでもなかったのですが、登るにつれて風雨とも強まってきたのです、バスの無線の表現を借りると「ワイパーが飛ばされそうなくらいの風」。仕方ないので白根火山に向かいました、しかし湯釜に向かう気も無くなるくらいの風、コーヒー飲んでとんぼ返りしました。しかし渋峠には寄りました、インディは健在でした、よかったです、相変わらず物に固執するのかロープを一生懸命にしがんでいました、ここがまたインディのイイところなんですがね。ここでは自家製カレーパンとホットチョコを頂きました、美味しかったです、インディはまた次に来た時も健在であって欲しいものですね。
バスで戻りました、相変わらず風雨ともに強です。風でバスが揺れるなんて滅多にない事ですものね。昼食は海老入りあんかけ塩味そばを頂きました、これもまた美味しかったです。昼からは小布施へ行きました、当初の予定では中野から電車で行くつもりでしたが、電車がないのでそのまま行きました、この天気の丘画家駐車場はとても空いていました、北斎館に行きました葛飾北斎の絵が色々並んでいました、江戸末期で90歳まで生き、無くなる直前まで絵を描いていたのには驚かされました、それと版画みたいに絵を刷る技法って、結局今やっている色版毎にデータを作るのとさほど代わらないのですよね、とても興味が持てました。栗の菓子を買ったり、スーパーで小布施牛乳を買ったりして小布施を後にしました、スマートICから信州中野まで高速で行き給油して、ここでまた和菓子を買う為少し道に迷い、なんじゃかんじゃで5時過ぎにお山に到着して今日は終了。
小布施は少し晴れ間も見えました、虹が架かっていました、とてもキレイでした、木々の緑と虹の色これは素晴らしいですね、くっきりとしたキチンとした虹でしたし、明日は晴れてくれるといいのですが。-以上-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/6(金) | トップ | 10/8(日) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事