やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

12/4(日)

2005年12月04日 22時54分00秒 | 日記
寒かったですね、天気予報の通り雨が降りました、少しだけ雪が降るのを期待していたのですがこれは叶いませんでした、しかしこんな思いは今や亜熱帯と化した大阪人の思いなのでしょう。まず午前中は買い物に出かけました、買い物と言っても近所の電器屋さんに蛍光灯を纏めて買いに行くだけなのですが、雨の中とぼとぼ歩いていきました、クルマで行くつもりはなく雨が降っていなければ自転車で行こうと思っていたのです。小さな街の電器屋さんなので買おうと思っていた蛍光灯が有りませんでした、パルックのナチュラルが欲しかったのです、あの緑色のパッケージのやつって意外と売れていないのですね、みんな青箱クール色の方が明るいからって売れるそうな。知りませんでした、でもあの色は少し寒い色をしていませんか?お取り寄せで来週また行きますと云うことで世間話をして帰りました。その後何を思い立ったのか天袋の整理を始めたのです、主に細々した箱に入っているものを整理して使わなくなったパソコンパーツを会社の通称ゴミ箱にストックさせようとしたり、読まなくなったソフトのマニュアルを処分したり、結局何が片付いたのかは大いに疑問なのですが、少しはキレイになりました。次回は押入の上段を整理したら何となく良さそうな新年を迎えられそうですかね。結局昼ご飯をまたいで何とか片付きました、ついでに机上の電球も買えました、ボール形蛍光灯から電球にしたら色目が変わりましてイイ感じです。
昼ご飯はこの前楽市で買った業務用の冷凍かき揚げ丼、他に中華丼と天津丼も買いましたのです、この2つは湯煎をして温めればよくご飯はチンして湯煎をした丼をかけて完成、でもかき揚げ丼は湯煎でなく全てチンなのですが説明書通りやったら、つゆが溶けきらずなおかつかき揚げは冷たいままでした、後1分近くチンしてご飯は恐ろしいくらい熱くなったのですが天ぷらの中心はちょっと冷たいままでした、これも少し湯煎で溶かしてからチンした方が良かったみたい。
昼から歩いて江坂まで行きました、家を出た時は雨も小康状態で傘を持っていくのをやめようかと思ったくらいでした、でも何軒か店をぶらつき帰ろうとしたら土砂降りになってしまいました、何で帰ろうとした時に限ってこんなに雨が降るの?いっそのことバスに乗って帰ろうと思ったくらいでした、でもバス停に向かって歩き、バスを降りてから歩くことを考えると210円払う程の価値が無いのですね。これが100円だったら迷わず乗ってしまうのですがね。
ベチョベチョに濡れてしまったので着替えて留守の家で一人新聞を読みました、まぁあんまり良いニュースは有りませんね、私の頃当たり前やったようなことが今は当たり前でなく常識外れなんて事になってしまうんですよね、小学校1年の頃方角一緒の子が居なかったりしたら一人プラプラ歩いて帰ってたもんね、ずっと街中だったけど古い町だから意外と人通りも少なかったりもしてたんですけどね、今やそんな事したらきっと怒られるんでしょうね、本人も親も学校も。いくら世の中が進んだからと云っても、安全と水と空気はタダで無いって時代だと云われるとそんな世の中は嫌ですね。-以上-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/3(土) | トップ | 12/5(月) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事